最新情報

「Shinjuku Farm Project~秋の祭典~」で新宿御苑を紹介しました

イベント・セミナー


2023年11月3日(金祝)にJR新宿駅新南改札外のSuicaのペンギン広場で「Shinjuku Farm Project~秋の祭典~」が開催されました。

国民公園協会も参加協力を行い、新宿御苑の季節のみどころやイベント情報をご紹介しました。

「Shinjuku Farm Project」は「新宿オリジナル」を発信し、新宿地域の活性化と新たな価値創造を目指して活動する地域連携プロジェクト。
JR東日本の呼びかけで始まり、今年で2年目を迎えます。

JR東日本や新宿高校、地元企業や団体などのみなさまのご参加のもと、新宿駅の一角に設けられた畑で地元ゆかりの植物を栽培し、地域の魅力を発信します。
今年のテーマは、新宿御苑の前身である内藤家の江戸屋敷で栽培され、地域の特産物となった内藤かぼちゃです。

会場には収穫したかぼちゃも展示されました。

会場では「都会の新宿で自然を感じよう」をテーマに、プロトリーフ&昭和造園&新宿中央公園による、公開植栽アレンジメントが行われました。

完成したアレンジメントがこちら。配色よく季節の花がデザインされ、秋らしいシックな仕上がりになりました。

また数量限定で、新宿中央公園で育てたヒマワリの種や、植物由来の原料から生まれた「すてられる土」も配布されました。

また、Suicaのペンギン広場をステージに、新宿高校の生徒の皆さんによるステージイベントや、ボディコンバットやヨガといった自由参加型のフィットネスプログラムのライブイベントも行われました。

すっきりとした秋晴れのもと、音楽部、ダンス部、チアリーディング部の高校生達が、青空に響き渡る元気いっぱいのステージパフォーマンスを披露しました。

国民公園協会ではこれからもさまざまな交流を通して、新宿御苑の植物や自然、庭園をよりよく未来へ繋いでいけるよう取り組んでまいります。

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop