最新情報

温室植物のみどころ情報【6月14日号】

温室

梅雨に入り、蒸し暑く感じる日が多くなりましたね。
温室エントランスでは、そんな気分を吹き飛ばしてくれそうに涼やかなフウリンブッソウゲが咲いています。
繊細で少し透き通ったような質感の花からは、風鈴の音色が聞こえてきそうですね。

エントランス奥の通路壁際では、ホヤ ベラが咲いています。星型の白い花弁と透明感のあるガラスビーズのような副花冠が可愛らしく、こちらも涼やかな印象です。

熱帯池沼の植物のコーナーで、パキラの花と実が同時にご覧いただけます。観葉植物でおなじみのパキラですが、お家で育てる場合はなかなか花を咲かせることはないのではないでしょうか。ぜひ一度ご覧ください。

【パキラ 花】

【パキラ 実】

人と熱帯の植物コーナーで、ゴクラクチョウカが咲いています。くちばしのように見える部分が苞で、オレンジ色の鶏冠のように見える部分が花です。

【温室で咲いている主な花・実】
アカバナナ(実)
アケビバナナ(実)
アブチロン
アフェランドラ・シンクレリアナ
アメリカバンマツリ
アリアケカズラ
アリストロキア・ギカンテア
イオウノボタン
オオインコアナナス
オオハマオモト
オオベニウチワ
ガジュツ
コエビソウ
ゴレンシ
サガリバナ
サンゴバナ
サンジャクバナナ(花と実)
センコウハナビ
ツルラン
ツンベルギア・マイソレンシス
パイナップル
パキスタキス・ルテア
ハナキリン
ブーゲンビレア
ブルグマンシア・ウェルシコロル
ベーラムノキ
ヘリコニア・カリバエア
マルヤマシュウカイドウ
メディニラ・マグニフィカ
ユキボウズ
ラン類
レモン(実)

■【温室開館時間】 9:30~17:00(17:30閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop