最新情報

温室植物のみどころ情報【10月5日号】

温室

エントランスのカウンター上にトウカイコモウセンゴケが展示されています。赤が鮮やかな食虫植物です。

通路奥の頭上に下がっているのは、アリストロキア・ギガンティアの個性的な花です。色も形も独特ですよね。ブラジル原産のウマノスズクサ科の植物です。元気に咲いていることが多い植物です。

館内の各所でディコリサンドラ・ティルシフロラが咲きはじめました。
レッドジンジャーに対してブルージンジャーとも言われています。青紫色の花は人気があります。ブラジルやペルー原産のツユクサ科の植物です。

熱帯低地のコーナーのタコノキの下ではコスタスの仲間が繊細な花を咲かせています。透き通るような花びらは魅力的ですね。熱帯地方原産のショウガ科の植物です。

滝まで進んで、ふと後ろを振り返ると視界を大きな葉が遮っていました。大きな葉も温室ならではですね。是非、両手を広げて大きさ感じてください。この大きな葉はインドクワズイモ‘ブラックステム’です。
インド原産のサトイモ科の植物です。

【温室で咲いている主な花・実】
アフリカスミレ
イクソラ・コッキネア
イクソラ‘スーパーキング’
オオサイカク(間もなく開花)
オオベニウチワ
クササンタンカ
グズマニア
サガリバナ(実・花はお早目に)
スイレン類
ジュズサンゴ(花と実)
セイロンライティア
デンドロキルム・マグナム
トラデスカンティア・ゼブリナ
ネペンテス(ウツボカズラ)
ハイビスカス類
パキスタキス・ルテア
パパイア(花と実)
ハメリア・パテンス(花と実)
ピレア‘ムーン・バレー’
フウリンブッソウゲ
ブルグマンシア・ウェルシコロル
ベニアミメグサ
ベニヒョウモンショウ
ベニマツリ
モンステラ(実)
洋ラン

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop