最新情報

温室植物のみどころ情報【5月11日号】

温室

人と熱帯の植物コーナーでトーチジンジャーが咲き始めました。鮮やかなピンク色の大きな花穂が伸びてきました。順路を進んだ熱帯山地の植物コーナー手前の橋の上からご覧になれます。熱帯アジア原産ショウガ科の植物です。

エントランス奥の通路ではマレーシアシャクナゲ(鉢植え)が綺麗に咲いています。グラデーションのオレンジの花びらが華やかに通路を彩っています。熱帯アジアなどの高地が原産のツツジ科の植物です。

人と熱帯の植物コーナーではレンブが咲きはじめました。長いしべが特徴の白い花がふわっと下がっています。花の後にはかわいらしい白色の実がなりますので、そちらもお楽しみに。マレー半島原産のフトモモ科の植物です。

沖縄の植物コーナーでは沖縄の県花デイゴが咲いています。高いところで咲いていますので見上げてみてくださいね。センカクツツジの前辺りからですと、よくご覧になれます。インドやマレー半島原産のマメ科の植物です。

熱帯山地の植物コーナーでは、ネッタイスズランノキが咲いています。花びらに切れ込みが入っていて、妖艶な魅力を感じますね。熱帯アジア原産のホルトノキ科の植物です。

【温室で咲いている主な花・実】
アカバナナ(実)
アケビバナナ(実)
アメリカバンマツリ
アラビカコーヒー(実)
アリストロキア・ギガンテア
アフェランドラ・シンクレリアナ
オオシロソケイ
オオベニウチワ
オクナ・カーキー(実)
カッシアバイフローラ
カロトロピス・ギガンテア
キンリュウカ
サンタンカ
ジャボチカバ(実)
ジョウゴバナ
ショウジョウボク
スノーバナナ
タイワンバナナ(実)
タマゴノキ(実)
ツンベルギア・フォーゲリアナ
ツンベルギア・マイソレンシス
ディオーン・スピヌロスム
トラノマキ
ナンヨウザクラ
ハナキリン
フクバイチゴ(実)
ブーゲンビレア
ミッキーマウスノキ(実)
メガスケパスマ・エリスロクラミス
メディニラ・マグニフィカ
ラン類
レッドジンジャー

【温室開館時間】
9:30~17:00(17:30閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop