最新情報

温室植物のみどころ情報【4月20日号】

温室

エントランス奥の通路では「食虫植物展」を開催しています。食虫植物が虫を捕らえるさまざまな方法をご紹介しています。かわいらしい花の咲く植物もありますよ。この機会にじっくり観察してみてくださいね。

園内では八重桜が咲いていますが、温室にも桜と名前が付くナンヨウザクラがあります。こちらはトウダイグサ科の植物で、バラ科の桜とは違いますが、花の形が桜に似ています。人と熱帯の植物のコーナーにあります。

ナンヨウザクラの斜め向かいにはフイリソシンカが開花しています。インド原産のマメ科の花です。

池の淵では鮮やかなアフェランドラ・シンクレリアナが咲いています。キツネノマゴ科の常緑低木で、鮮やかな花色が南国らしいですね。

熱帯山地のコーナーではマンゴーの花が咲いています。総状花序と呼ばれる小さな花が房状で咲きます。今年は例年よりもかなり多くの花が開花しています。

【温室で咲いている主な花・実】
アオノクマタケラン
アカバナナ(実)
アブチロン・ヒプリドゥム
アメリカバンマツリ
オオシロソケイ
オオベニウチワ
オクナ・カーキー(実)
カカオノキ(実)
カロトロピス・ギガンテア
キンリュウカ
ケショウボク
コリトプレクツス・スぺキオスス
サンタンカ
ジョウゴバナ
ショウジョウボク
スノーバナナ
センカクツツジ
タイワンバナナ(実)
ツンベルギア・フォーゲリアナ
ツンベルギア・マイソレンシス
ディオーン・スピヌロスム
ハナキリン
ヒスイカズラ
ヒメヒオウギ
ブーゲンビレア
ブルグマンシア・ウェルシコロル
ベニウチワ
ベニハエギリ
ホウカンボク
ムニンタツナミソウ
ムユウジュ
メガスケパスマ・エリスロクラミス
モンヨウショウ
ラン類
リュウキュウベンケイ
ルリゴクラクチョウカ
レッドジンジャー
ロウソクノキ

【食虫植物展】
会期:4月12日(火)~4月24日(日)
場所:温室エントランス通路奥

【温室開館時間】
9:30am~3:30pm(閉館4:00pm)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop