お知らせ

2019新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】

フォトコンテスト入賞作品


「大木の桜」 輿石恵美さん
大人顔負けのアングル、上手なフレーミングです。作者は広角レンズで幹に近寄って、空を見上げて撮ったことと思います。枝が曲がりながらもぐんぐん上に伸びて咲く桜の木の生命力、大きさが見事に表現されています。
撮影日:2019年3月27日
撮影場所:母と子の森


「ピンクのお花」 荻原咲良さん
旧御凉亭の池の縁に咲くツツジですね。丸く刈り込まれた表面いっぱいにピンク色の花をつけています。まさに今が盛りのお花を主役にして、旧御凉亭もいれることによってどこで撮ったのかよくわかりますね。初夏のさわやかさが伝わってきます。
撮影日:2019年4月29日
撮影場所:日本庭園


「the 自然 おちつくわぁ~!」 藤河亜祐さん
その通り!タイトルに共感しました。新宿御苑には都会とは思えない自然がたくさん残っていて、歩くだけでも心地いいです。この場面はまるでジャングルのようで、ちょっとした冒険に出かけたようです。ぜひ御苑の自然をこれからもどんどん発見してくださいね。
撮影日:2019年11月15日
撮影場所:玉藻池


「川」 石郷岡湊さん
なるほど、作者には川に見えたのですね!下の池の浮島沿いを流れる水辺ですが、秋の黄葉の反射がきれいです。この部分を切りとることによって黄金色の川が出現したようですね。作者の作品に込めた思いがフレーミングにきちんと反映されています。
撮影日:2019年11月15日
撮影場所:下の池


「シンメトリー」 山内環さん
シンメトリーという言葉と意味をよく理解されていますね。リアルな実像と池に映りこむ虚像が上下、半分半分になるようにフレーミングされています。アクセントとして右下から出る枝と左上の小枝もうまく対比されていますね。すごい!
撮影日:2020年1月7日
撮影場所:日本庭園


「龍と空」 武藤賢さん
池の映り込みですね。白い雲、樹々の影、池に浮いた葉っぱ。これらのモチーフだけを見てもきれいに撮れているなと思ったのですが、タイトルを見て、なるほど!木の枝や雲の形、隙間の青空など、画面に龍の存在感が浮かんでくるようで、作者の見立ての発想力に拍手です。
撮影日:2018年6月24日
撮影場所:園内の池

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop