2018新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【特選】
「春の空」 宮崎 昭光さん
母と子の森の池の縁にある枝垂桜が主役です。この桜はある年に折れてしまい樹形が小さくなってしまいました。なかなか撮ろうという写真欲が湧かなかったのですが、この作品を見て、青空の写り込みと桜が見事に表現されていて感心しました。
撮影日:2018年3月23日
撮影場所:母と子の森
「親子愛」 新実 恒雄さん
まだ産毛のカイツブリの子どもが親の口元にクチバシを寄せる生き生きとしたいい表情が撮れました。ピントも見事で羽の質感の描写も周囲のボケもきれいです。しっかりとした作者の撮影技術に裏付けされた素晴らしい野鳥の作品です。
撮影日:2017年4月28日
撮影場所:玉藻池
「二人の世界」 吉川 久登さん
大きな3本ユリノキの根元に乗っかって、何か面白いものを見つけたのでしょうか? ちょっとはにかんだように笑う二人の子供たちが愛らしいですね。まるで絵本を見ているような光景です。新緑の樹々の緑を背景に初夏の爽やかな風を運んでくれるような素敵な作品です。
撮影日:2018年6月4日
撮影場所:風景式庭園
「仲良く写生」 今井 政男さん
紫陽花に張り付くように真剣に写生している女の子二人を主役に、横でピンク色のスカートの女性が花を撮影しているという三者三様の姿が面白いですね。画面の右の女性をもう少し画面に入れてフレーミングすると窮屈さが解消されて良かったですね。
撮影日:2018年5月27日
撮影場所:整形式庭園
「葉の造形」 峯岸 誠一さん
温室の植物の葉っぱの造形に着目して、上手く3枚の組み写真にしました。直線や曲線の面白さ、色や形、葉脈など、植物の個性と魅力をきちんとポイントに抑えてフレーミングしています。同じ緑といっても様々なバリエーションがあるのを教えてくれますね。
撮影日:2018年12月2日
撮影場所:温室
「女三人旅」 関根 千夜子さん
御苑の広大な芝生の中を堂々とあるく外国人の女性3人組、どちらの国から来られたのでしょう。最近では御苑を訪れる外国人が増えて珍しくなくなりました。秋の斜光線で輝く髪の毛や奥のプラタナス並木が美しく描写されました。タイトルもぴったりですね。
撮影日:2018年11月28日
撮影場所:風景式庭園
「和心」 大曽根 房子さん
菊花壇展のイメージを上手く組み写真にしました。3枚それぞれ違った被写体を撮ってまとめた腕前が見事です。特に翔天亭の窓ガラスに映り込んだ菊の花のデザインを上手く写し、組み写真に生かした斬新なアイデアに脱帽です。
撮影日:2018年11月8日
撮影場所:日本庭園
「木漏れ日浴びて」 原川 哲仁さん
プラタナス並木を魚眼レンズで捉えた作品です。大地の湾曲が特徴的で面白い効果が生まれています。またあえて色を出さずにモノクロの画面にしたことで、プラタナスの樹形と葉っぱの造形が印象的に表現されました。普段見ている世界とは別の世界にいるかのようです。
撮影日:2018年12月1日
撮影場所:プラタナス並木
「陽門」 佐々木 正明さん
日没の時刻が閉園間近の時間と重なる冬の初め、木のアーチから夕日が差し込んで、まるで異世界への入り口のようです。西洋絵画を思わせるとても印象的な光を捉えました。光の中を歩く二組の人物がいいアクセントになり、奥行き感も出て上手いフレーミングです。
撮影日:2018年12月7日
撮影場所:整形式庭園近く
「一休み」 平川 巧さん
この作品を見た時に、“ぷっ”と噴き出してしまいました。見た人を笑顔にする作品ですね。この雪像を作った作者にも拍手を送りたいのと、雪像に面白さを感じて撮られた作者に拍手です。雪が降った後の御苑では日常では見られない一期一会の光景に出会えますね。
撮影日:2018年1月23日
撮影場所:風景式庭園