最新情報

2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】

フォトコンテスト入賞作品


摩訶不思議(シダ)」 榎戸 竜之介さん
うわ~毛むくじゃらのかたまり、いったいこれは??不思議なものを見つけました。春先のシダ植物の芽吹きをよく見つけましたね。面白いもの、気になるものを見つける子どもらしい観察力と発見力です。新宿御苑にはたくさんの面白いものがありますから、これからもどんどん見つけて写真を撮ってくださいね。
撮影日:2016年3月13日
撮影場所:母と子の森


はっぱ」 シェラット 桂悠さん
秋の茶色く紅葉した木の葉っぱを逆光で撮影しています。逆光で輝く葉っぱがきれいだなあと思ったから写真を撮ったのだと思います。その撮りたいという気持ちが大切です。逆光で撮るのは大人でもむずかしいんですよ。ゴーストも入っていますが、なんのその。技術的なことはこれからゆっくり学んでいってくださいね。
撮影日:2016年12月4日
撮影場所:芝生広場


高層ビルと夏の日本庭園」 西 優大さん
夏空に浮かぶ白い雲やビルのバランスがよく、左右の木の入れ方もシンメトリーに取り入れて、フレーミングのすみずみまで丁寧に考えて撮られた作品です。暑い夏の季節は大人の部でも応募が少ない状況ですが、暑さに負けず夏の庭園風景をすばらしい腕前で撮ってくれました。
撮影日:2016年8月31日
撮影場所:日本庭園


池を囲む紅葉」 中村 有伴さん
下の池の茶のメタセコイアと池を縁取るようなモミジの燃えるような赤、隣にはちょこっと黄色いポプラもあって、秋真っ盛りの色合いがとてもきれいです。青い空には白い雲もちょうどよく浮かんでいてよい風景を撮影しました。黄色いポプラをもっと画面にいれるとさらににぎやかになりましたね。
撮影日:2016年12月3日
撮影場所:下の池


相棒」 老田 悠乃さん
日の当たるベンチを主役にして、黄色く紅葉したフウの葉っぱを上手にフレーミングしました。“相棒”というタイトルからいろいろなことを想像できますね。秋の日であたためられたベンチが、座ってくれる誰かを待っているような物語がイメージされます。とっても素敵です。
撮影日:2016年12月16日
撮影場所:整形式庭園


眠くなっちゃった」 川合 蓮華さん
妹さんを主役に撮影したんですね。大きな木の根元で寝転ぶ姿が可愛らしいですね。落ち葉が一面に地面を覆って暖かそうです。木の根元はちょっと堅そうだけど葉っぱのベッドはふかふかで柔らかそうです。タイトルも可愛らしいですね。
撮影日:2016年11月27日
撮影場所:芝生広場


赤い雲海の中から」 傳 晴人さん
新宿御苑のランドマークのドコモタワーを入れてすっきりとかっこよく撮りましたね。またその下の赤く染まった紅葉を雲海に見立ててタイトルをつけました。作品の魅力を引き立てる素敵なタイトルを考えるのは大人でもむずかしいんですよ。タイトル、写真ともに完成度の高い作品になりました。
撮影日:2016年11月26日
撮影場所:日本庭園

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop