最新情報

2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】

フォトコンテスト入賞作品


光の精」 小岩井 みつ子さん
都心とは思えないような、まるでどこかの深い森の中にいるような情景です。うっすらと靄(もや)がかかったのですね。森に射し込む光が光芒となって美しいですね。いい状況に巡り合ってチャンスを逃さず撮りました。
撮影日:2014年11月29日
撮影場所:日本庭園


吹雪の日本庭園」 北川 浩司さん
昨年の秋、何十年ぶりか秋に東京でも雪が降りました。秋の紅葉のただなかに雪が降るという珍しい状況にカメラマンは右往左往したのではないでしょうか。都心はあまり積もりませんでしたが、旧御凉亭に降りしきる雪と紅葉の情景がとても美しく捉えられています。
撮影日:2016年11月24日
撮影場所:日本庭園


秋は盛り」 中嶋 雄大さん
大胆にローアングルで狙いましたね。地面に沢山落ちたどんぐりを主役に遠景に旧御凉亭を入れています。やや右下がりに傾いているので、水平がまっすぐになるよう気を付けるとさらによかったですね。
撮影日:2016年11月16日
撮影場所:日本庭園


浮遊花」 黒田 良男さん
かなり水面すれすれに構えて撮った作品ですね。大温室と池を背景にサガリバナが水面に浮かんでいる様子が写されていて、臨場感ある繊細な作品に仕上がっています。今までに見たことのない、ユニークな作品だと思います。
撮影日:2016年6月25日
撮影場所:温室


秋窓」 藤川 豊彦さん
旧洋館御休所の出窓のガラスに映る景色を夕方のいい時間帯に撮られましたね。ガラス窓に映るユリノキと御休所の組み合わせが何ともロマンチックです。映り込みというモチーフを活かして秋の風情を上手に表現しました。
撮影日:2016年11月22日
撮影場所:旧洋館御休所


冬木立」 石川 賢一さん
冬ならではの葉っぱの落ちた巨樹の立ち並ぶ風景を、ドコモタワーをアクセントに絵画的にまとめました。巨樹の多い、御苑ならではの風景がセンス良く切り取られています。モノトーンの表現が一層冬の寒さを感じさせますね。
撮影日:2016年2月24日
撮影場所:風景式庭園


菊花壇の彩り」 浅野 篤さん
菊の花4枚の組写真です。菊花壇展の菊の花をそれぞれ前ボケを使ってファンタジーに表現しました。撮り方に共通点がありながら違った種類の花を上手く見せています。花の写真ならではの色艶やかさがいいですね。ボケも柔らかく作者は花の写真を撮りなれているようです。
撮影日:2016/11/2~16
撮影場所:日本庭園


和みのひと時」 高木 良久さん
プラタナスの大きな葉っぱを日にかざして葉脈でも見ているのでしょうか?仲のいいご夫婦なのでしょうね。同じ動作をしている2人を狙った上手いスナップです。また逆光で撮られたのがよかったですね。秋の日差しあふれて見ているこちらの心まで温かくなるような作品です。
撮影日:2016年11月3日
撮影場所:整形式庭園


夜想曲」 吉村 美令奈さん
秋の日は夕暮れが早いですね。日没が迫った、閉園間近の時間帯でしょうか。沢山の秋色がしっとりと描写されています。御苑の外では早くも街灯がともされているようです。何気ない景色ですが、この光景をカメラにおさめたいと感じた作者の思いが伝わります。
撮影日:2016年12月2日
撮影場所:新宿門付近


日も暮れて」 大沼 あきらさん
12月は一年のうちでも日没の時間が一番早い季節です。御苑の閉園時間間近までいればきれいな夕日にも遭遇します。作者はオレンジ色に焼けた空に御苑のランドマークのドコモタワーや巨樹のシルエットを影絵のように撮りました。露出補正を明るくしないでシルエットで撮ったことで、印象的なシックな仕上がりになりました。
撮影日:2016年12月9日
撮影場所:風景式庭園

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop