お知らせ

冬の出会い

四季の風景

054.JPG

 九條池に架かる高倉橋北側で、盛んに澄んだ声で「ヒッ、ヒッ」と、鳥が鳴いていたので、どこにいるのかと付近を探してみると、いましたルリビタキ!
高倉橋近くの宗像神社や閑院宮邸跡で同じヒタキ科のジョウビタキが同じように「ヒッ、ヒッ」と鳴いていている姿をよく見かけます。またジョウビタキかなと思っていたら、背中のるり色が鮮やかなルリビタキのオスでした。

052.JPG

 脇腹の橙色、お腹の白色、背中のるり色のコントラストの美しさに惹きつけられます。

20130106.JPG

 こちらはメスです。脇腹の橙色と尾の青色は同じですが、背中が緑褐色をしています。

012.JPG

 ジョウビタキのオスです。翼の白い斑が印象的です。

 

019.JPG

 

 運良くアオバトの群れと出会うことができました。落下したどんぐりをついばんでいます。 
 冬は野鳥観察が楽しい季節です。年中見られる留鳥に加え、はるばる渡ってきた冬鳥にも出会えます。

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop