庭園を守る取り組み

  • HOME
  • 庭園を守る取り組み

皇居に隣接する国民公園皇居外苑の特性を踏まえ、由緒ある沿革を尊重し貴重な資産、環境を保全し、国の所管する公園に相応しい管理運営を行っています。

黒松の点在する大芝生広場と江戸城のたたずまいを残す濠、門などの歴史的建造物とが調和する皇居外苑地区及び森林公園として整備された北の丸公園の景観並びに環境の保全等に取り組んでいます。
黒松と大芝生の美観の保持、皇居前広場の砂利均し、和田倉噴水公園の花壇管理、お濠の点検とごみの回収、北の丸公園樹木の樹形の保全、園内全域にわたる巡回清掃及び利用指導、みどころ情報の収集・発信など、景観の維持保全と多様な利用への対応に取り組んでいます。

由緒ある歴史と豊かな自然環境に恵まれた国民公園京都御苑の貴重な資産、環境を保全し、国の所管する公園に相応しい管理運営を行っています。

京都御所等皇室関連施設の外苑として由緒ある景観が維持されるとともに、市民スポーツの場等多様な機能を備えている庭園の歴史的な資源・文化遺産の継承と自然環境の維持保全に取り組んでいます。
5万本に及ぶ樹木の管理、草地・樹林地の管理、砂利敷均し、園路、外溝等のごみの回収、園内施設の点検・清掃、園内巡視及び利用指導、その他園内外の自然情報や施設利用情報等の収集・発信など、景観保全と多様な利用への対応に取り組んでいます。

明治期に由来する庭園・文化遺産、植物遺産を継承する国民公園新宿御苑の貴重な資産を保全し、国の所管する公園に相応しい管理運営を行っています。

皇室の庭園として観桜会や観菊会などの会場に使用された歴史と品格のある庭園の歴史・文化遺産、植物遺産の継承に取り組んでいます。
風景式庭園、整形式庭園、日本庭園が一体となった特色ある庭園景観の維持保全、皇室ゆかりの菊花壇展展示用の菊の栽培と品種改良、温室における皇室由来の洋らんや絶滅危惧種植物等の保護育成、園路や休憩施設等の美化清掃、園内のみどころ情報の収集・発信及び利用案内など、庭園の保全と利用の促進に取り組んでいます。

PageTop