お知らせ

冬の自然教室

開催報告・レポート

20150125冬の自然教室.JPG
 1月25日(日)、京都御苑冬の自然教室が行われました。この日は寒さも和らぎ、83名の方の参加がありました。今回は乾御門前集合です。どんな出会いが待っているでしょうか!?
 冬、ほとんど見かけることのない昆虫たち。いったいどこにいるのでしょう?塚本先生は「昆虫の越冬」についてのお話です。エノキの落ち葉裏で冬を越すゴマダラチョウの幼虫を例に挙げ、写真や資料を用いながら解説をして頂きました。

20150125I冬の自然教室 (36).JPG

 そして「百聞は一見に如かず」。越冬の様子を実際に自分の目で見てみましょう。「幼虫探し」のスタートです!参加者全員でエノキの根元付近の落ち葉を、一枚一枚丁寧にめくっていきます。皆さん、まるで宝探しのように真剣な表情です。

20150125I冬の自然教室 (35).JPG
 数分後、「先生、いました!」と声があがりました。しっとりとした葉裏に正真正銘、ゴマダラチョウの越冬幼虫を発見です!見つけた本人はとても嬉しそう。早速皆で観察します。
 「こんな状態でいるのか」「これ、歩くの?」本物を目の前に、新たな発見や疑問が湧いてきたようです。この幼虫は無事に成虫になれるでしょうか?観察後は元あった場所に、元あったようにそっと戻しておきました。

 昆虫の他に植物、きのこ、野鳥の各専門講師による解説と観察が行われました。各分野の解説を一時に聞くことで、様々な生きもの「つながり」をわかりやすく学ぶことができます。

 「京都御苑自然教室」は春夏秋冬、一年に4回開催しています。詳細は京都御苑ニュース、苑内ポスター、ホームページ等で随時お知らせしています。お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

       春の自然教室「春の京都御苑にふれよう」

*日  時:平成27年4月19日(日) 
                 9:30~12:00 
      小雨決行。当日7時時点で気象庁が大雨警報・暴風警報を発
      令している場合は中止。
*集合場所:閑院宮邸跡前
*参 加 費 :保険料100円
*そ の 他 :筆記用具、観察中の天候変化に備え雨具をご持参下さい。
      手持ちのルーペ、双眼鏡、図鑑などの観察用具があると便
      利です。

 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop