【11/13】色づく北の丸公園
北の丸公園内はようやく秋の気配が深まり、季節の移ろいを感じさせる風景が広がっています。
今回は、現在北の丸公園で見られる植物をご紹介します。
モミジ
秋といったらモミジを思い浮かべる方も多いと思います。
園内のモミジは徐々に赤く染まり、緑の葉との美しいコントラストを楽しむことができます。
イチョウ
園内のイチョウは色づき始めたばかり。少しずつ黄葉した葉が増えていて、秋の深まりを感じさせてくれます。
これから迎える秋本番に向けて、徐々に鮮やかな黄金色に染まっていく過程も楽しみです。
ハナミズキ
全体的に葉が散り始めていますが、紅葉した赤い葉が美しいハナミズキ。
先がとがった小さな丸い実は翌年の花芽です。
ツワブキ
菊のようは花を咲かせるツワブキ。
花が少ないこの季節に、パッと明るい黄色の花が目を引きます。
サルビア・レウカンサ
ラベンダーに似た花穂を多数つけ、遠くからでも目立つ華やかな姿が魅力的です。
モミジバフウ
星型の葉にチクチクした木の実が特徴的なモミジバフウ。
園内を散策していると、この季節ならではのドングリや木の実があちこちに落ちています。
落ちている実を見つけるたびに、どの種類の木から落ちたのかを探してみるのも、この時期ならではの楽しみ方です。
アオジ
落ち葉の多いこの季節。
茂みからカサカサと音がしたら少し足を止めて観察をしていたら
珍しい野鳥に出会えるかもしれません。
散策に適した秋。
ぜひ、季節の移り変わりを見にきてみてはいかがでしょうか。