北の丸公園内早春の見どころをご紹介します♪
ようやく訪れた早春の季節ですがご自宅でお過ごしの方も多くいらっしゃると思います。
こちらのブログでほっこりする春の芽吹きをお伝えします。(画像はメジロと満開のカワヅザクラです。)
こちらは北の丸公園内花木園で咲く「河津桜(かわづざくら)」。現在は早咲きのサクラ類が見頃で、特にカワヅザクラは満開に近い状態です。
例年よりも開花が早かった「寒桜(かんざくら)」は散りがはげしくなってきました。
清水門すぐの坂「雁木坂(がんぎざか)」をのぼった先で咲く「寒緋桜(かんひざくら)」も次々と開花が始まっており、遠目からでも蕾が開いているのが分かります。
ヤマボウシやハナミズキと同じミズキ科に属している「サンシュユ」は黄色い花を咲かせます。小さい花が30個ほど集まり、直径2センチほどの花房をつくって開花します。秋には赤くグミのような実を付けるんですよ♪
銀色のふわふわの毛に覆われたハクモクレンの蕾。3月頃に純白の大輪の花をつけますが、花弁が柔らかいため風や霜に弱い、儚げな花です。
ブログの最後に生垣の上で毛づくろいをするスズメたちです。
暖かい日射しを浴び気持ちよさそうな姿に癒されますよね。
また、ブログにて皇居やその周辺の自然画像をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみになさってください。
☆国民公園協会皇居外苑広報ツイッター始めました☆
⇒@KG_info_kyokai
みなさまからのフォローをお待ちしております(^^)