お知らせ

秋の気配♪北の丸公園で森林浴

四季の風景

DSC00415.jpg

 朝晩はひんやりとした空気が感じられるようになった今日この頃。衣替えを済まされた方も多いのではないでしょうか?

 皇居の北側に位置する緑豊かな北の丸公園では、木々が鮮やかに色付く季節を目前に、今日も穏やかな時が流れています。

 

DSC00416.jpg

 公園中央の芝生広場に面した池の水面に、ふわっと何かが着地しました。よく見るとその正体はアメンボ。実はアメンボは肉食で、エサや繁殖相手を探す場合には飛ぶことがあります。なかなか見る機会がないと思うので、飛んでるアメンボを見つけることができたらラッキーですね♪

 

DSC00425.jpg

 秋のさわやかな空気を感じながら樹林地を歩いていると、頭上にカラフルな実を見つけました。こちらはヤマボウシの実。園内で見られる野鳥、『ヤマガラ』の大好物で、撮影をしている間にも数羽、実の周りをうろうろしていました。

 ヤマボウシは紅葉が美しいことでも有名です。

 

DSC00428.jpg

 可愛らしいピンク色をしたこちらの実はゴンズイ。鈴のような形の実の中から熟した種が顔を出しています。冬には種がはじけて、ピンクの殻が残ります。

 

DSC00431.jpg

 園内中央の池に隣接する芝生地では、木漏れ日の中、大きなケヤキの木と触れ合ったり、ピクニックを楽しむお客様の姿がありました。お天気の良い秋の日には、都会のオアシス北の丸公園で森林浴をしながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

170224八丈島産室アジメンチカツバーガー.jpg

 ご休憩の際には緑に囲まれた園内の一角に位置するカフェ『ザ・フォレスト北の丸』を是非ご利用ください♪

 

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop