平成29年11月3日(金)文化の日に「旧江戸城外桜田門閉門ガイドツアー」を開催しました
平成29年11月3日(金)。毎年年に一度の文化の日に旧江戸城外桜田門(以下:桜田門)は大扉の調整を兼ねて門の閉門作業が行われます。その閉門に伴い1時間の特別ツアー「旧江戸城外桜田門閉門ガイドツアー」を開催しました!
桜田門は皇居外苑の南側に位置しており、地下鉄有楽町線「桜田門駅3番口」が最寄り駅です。
写真は内堀通りに面している小さな門「高麗門(一ノ門)」の閉門作業を行っている様子。
お客様から「二つの門のどちらが桜田門ですか?」とよくご質問を受けますが、江戸城門の多くが高麗門とよばれる一ノ門、そして桝形の広場、渡櫓門のニノ門で形成されています。閉門するとその桝形形式がわかりやすく感じますね。
今回のガイドツアーは、桜田門の解説がメイン。江戸時代の貴重な遺構としてはもちろん、歴史上重要な事件が起こった場所としても有名な桜田門をあらゆる角度から研究したガイドの熱のこもった解説に、ツアー参加者は大きく頷きながらじっと聞き入っていました。
次回の『旧江戸城外桜田門閉門ガイドツアー』はまた一年後の文化の日に開催予定です。
※今後の『皇居外苑ガイドツアー』の開催予定は以下をご覧ください。
→https://fng.or.jp/koukyo/news_img/event/event-announce/