最新情報

DSC07548.jpg

 平成29年12月9日(土)に『皇居をぐるっと一周♪江戸食付き歴史ウォーキングツアー』を開催しました。

 今回のツアーは皇居の周囲約5.5キロを、「歴史遺構」と「自然」に親しみながらガイドと共に巡るというもの。サンサンと降り注ぐ太陽光を全身に浴びて、冬の皇居外苑散策スタートです!

 

basyarettsu.png

 

信任状捧呈式の馬車列運行につきまして、以下のとおりご連絡いたします。

 

~信任状捧呈式の馬車列運行予定~

 

【日時】

 

・12月11日(月) 午前10時05分頃・午前10時30分頃(2回)  

※時刻は皇居前広場通過予定時刻

 

馬車列をご覧になる際には,以下の事項についてご協力をお願いいたします。

① 歩道での滞留は他の歩行者のご迷惑となりますのでご遠慮いただき,皇居外苑(二重橋前付近等)においてご覧下さい。

② 静粛を保ち、馬車列の運行の妨げや他の通行の迷惑にならないようご配慮をお願いします。特に、フラッシュ撮影や馬車と併走するなどの『馬を驚かせる行為』はおやめいただき、安全な馬車列の運行にご協力をお願いいたします。

 

【参考】信任状捧呈式馬車列経路

 

(往路)東京駅→行幸通り・和田倉門交差点(直進)→皇居外苑→皇居正門→宮殿南車寄

(復路)宮殿南車寄→皇居正門→皇居外苑→和田倉門交差点(直進)・行幸通り→東京駅

 

※当日,荒天や猛暑日,強い日射しにより路面が高温になることが予想される場合等には、馬車列から自動車列に変更になることがあります。

宮内庁ホームページに情報を掲載しておりますので、必ず当日に以下URLよりご確認下さいますよう、お願いします。

 

http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/shinninjo/basha.html

 

2015001741.jpg

 平成29年から30年にかけて、大政奉還、明治維新150年という大きな節目を迎えます。これに際し、明治神宮外苑の聖徳記念絵画館から特別にご提供戴いた貴重な絵画とともに、その解説を、打越孝明著「絵画と聖蹟でたどる  明治天皇のご生涯」(新人物往来社、平成24年)より転載し、近代国家へと歩み始めた日本の躍進と、新たな国づくりに臨まれた明治天皇の御姿を3回に分けてご紹介します。

自分歩き・自然歩きマップ 2017年11月30日 16:23

紅葉シーズンの大トリ「北の丸公園で深紅に染まる紅葉」

DSC07422.JPG

 皆さんは全国各地で鮮やかに色づく紅葉を楽しまれていますか?

 今回は、冬本番を目前に一年を締めくくるように美しく染まる北の丸公園(旧江戸城北の丸)のモミジをご紹介します。(撮影日:平成29年11月29日)

 

 皇居(宮内庁)において催される下記行事の開催期間中、皇居周辺の道路や皇居外苑及び北の丸公園内の駐車場等の混雑が発生することが予想されます。

 皇居外苑及び北の丸公園、周辺文化施設を訪れることを予定されている一般の皆様方におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様方におかれましても、出来る限り公共交通機関をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

                 記

【開催日】平成29年12月2日(土)、3日(日)、4日(月)、5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)、9日(土)、10日(日)

皇居外苑/楠公駐車場(バス)の利用規制について

 所轄警察署の指導により、乾通りの一般公開を目的として訪れる観光バスについては、降車専用となり、駐車することはできません。二重橋観光などの一般的な公園利用を目的とした観光バスについては、通常通り駐車可能ですが、上記の措置に伴い通常よりも駐車台数が制限されます。

 

北の丸公園/北の丸駐車場(バス)の利用規制について

 行事期間中、学校遠足のバス等だけで満車となることも予想されます。乾通り一般公開を目的とした観光バスについては、所轄警察署の指導により、北の丸駐車場での駐車、北の丸公園構内での乗車(乗車を目的とした停車)、北の丸公園構内への進入をお断りする場合があります。※皇居(皇居外苑及び北の丸公園)の周辺道路は、法令により駐停車が禁止されているため乗客の乗降車はできません。行事参加者(とりわけ乾通り一般公開を目的とした観光バス等の運行事業者)の皆様におかれては、当該行事の本旨を踏まえ、参加者等の車列による周辺道路の渋滞や園路・駐車場の混雑等に起因する一般利用者への迷惑や社会的な支障を生じさせないように、「周辺地域においてバス駐車場(乗降場所、待機場所)を確保」し、「皇居付近の最寄り駅まで公共交通機関を利用する」などの対応をご検討いただくなど、十分な配慮がなされますよう重ねてお願いします。

 

 

 

 

  •  

 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31