お知らせ

4月花ごよみ

京都御苑の見どころ

20180415I 35.JPG 
20180415I 33.JPG
・サトザクラ(出水の小川、建礼門南東他)
 御苑でのサクラのシーズンは早くも終盤を迎えました。現在は出水の小川周
 辺を中心に、八重咲きのサトザクラをご覧いただけます。人気は緑色の花を
 咲かせる「御衣黄(ぎょいこう)」です。咲き進むにつれ色が変化するのが
 特徴で、開花から10日程経った現在、緑色の花弁が赤みを帯びてきました。
 植栽場所は下立売御門を入りまっすぐ進んだ左手、出水の小川の南起点付近
 です。ご覧になりたい方はお早目にご来苑下さい。 
 (写真上:出水の小川サトザクラ、下:サトザクラの一種の御衣黄)
20180415I 110.JPG
・ハナミズキ(迎賓館南)
 先月末、モクレンが見ごろだった場所で現在はハナミズキが見ごろです。
 1912年、当時の東京市長・尾崎行雄がワシントンに3000本の桜を贈り、
 その返礼に東京へ贈られた木としても知られています。
 こちらでは白花をお楽しみ頂けます。
20180415I 102.JPG
・フジ(今出川御門南西)
 昨年より早く咲き始めました。まだ花は少ないですが、今週末予想される気
 温上昇に伴い咲き進むことでしょう。
 御苑北西部、今出川御門を入った右前方の頭上に、もしくは近衞池から東方
 向を見上げてもご覧になれます。
20180415I 99.JPG
・シャガ(児童公園北西、迎賓館東、閑院宮邸跡他)
・ウワミズザクラ(京都御所・宜秋門南西)
・カリン(西園寺邸跡)
・ドウダンツツジ(出水の小川、宗像神社南、仙洞御所東他)
・ツバキ(仙洞御所南西トイレ付近、西園寺邸跡、母と子の森他苑内各所)

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop