総合案内

総合案内

京都御苑情報館

京都御苑全体の玄関口である中立売エリアにある京都御苑情報館では、京都御苑全体を再現したジオラマ模型展示コーナーや画像が流れる解説板で苑内の季節を彩る樹木・花・野鳥等を紹介、歴史解説展示も含めた京都御苑総合案内拠点の一つです。

開館時間: 9:00~16:30
定休日:  無休(年末年始を除く)

閑院宮邸跡収納展示館

閑院宮邸跡収納展示館では、総合案内所として
京都御苑の自然と歴史についての展示や解説を行っています。

閑院宮家は伏見宮、桂宮、有栖川宮家と並ぶ江戸時代の四親王家のひとつ。そのはじまりは東山天皇の第6皇子・直仁親王で1710(宝永7)年に創設されました。創建当時の建物は天明の大火で焼失、再建されたと考えられますが詳しくはわかっていません。現存のものは1883(明治16)年に宮内省京都支庁として建築されたという記録があり、2003(平成15)年 から3カ年をかけて全面的な改修と周辺整備が行われました。

収納展示館は令和4年4月1日にリニューアルし、京都御苑に関する歴史やそこに暮らした公家達の文化、苑内に残る庭園や豊かな自然等について実物資料やデジタルコンテンツを交えて紹介しています。新設のVR映像シアターでは、京都御苑の美しい自然やVR技術で再現した公家町を10K映像の大画面で体感できます。

参観無料
開館時間: 9:00~16:30
休館日:  年末年始・月曜日(祝日を除く)
     *庭園は月曜日も見学できます

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
twitter
PageTop