お知らせ

おうちで楽しむきせつのアルバム

京都御苑の見どころ

「ヤエベニシダレ」 近衞邸跡
早咲きのシダレザクラからバトンを受け継ぎ、見ごろとなったヤエベニシダレ。

蕾が多い咲き始めは、紅色が濃い印象でしたが…
(写真:3月27日)

咲き進んだ現在は、思ったより色が淡く感じられます。

  「御衣黄(ぎょいこう)」 出水の小川
サトザクラの一種で、花びらが緑色の珍しい八重咲きのサクラです。
今年は4月5日に開花しました。

御衣黄は開花から時間が経つに連れ、少しずつ花びらに赤味を帯びていきます。
4月12日現在、一部ですが花の中央から色の変化が確認できました。

「ウワミズザクラ」(宜秋門南西)
直系6~8㎜程の小さな白い花が房状に集まって咲きます。
一見サクラとは思えない形をしています。


ブラシがたくさん生えているかのようなユニークな姿、花より葉が先に出るなど、一般的なサクラのイメージを覆す
「異色のサクラ」です。
花の香り(お伝えすることはできませんが)と、葉の形を見ることで、ようやくサクラだと納得できます。

 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop