お知らせ

冬のたより2

お知らせ

・紅梅
御苑で一番初めに咲く紅梅が、今シーズンは12月28日に開花しました。高所の方がより多く花がついているので是非見上げてご覧下さい。烏丸通に面する出水口(でみずぐち)を入り、まっすぐ進んだ右手側(出水の小川北)です。

・白梅
宗像神社北では白梅が咲き始めました。まだ花はまばらですが、早速メジロが吸蜜に訪れていました。近くに寄れば微かながらも甘い香りを感じます。

・ソシンロウバイ
宗像神社北で先月21日に開花したソシンロウバイは、今は葉がすっかり落ち花は見ごろになりました。出水の小川の駒札側と出水の小川北(上記でご案内した紅梅の近く)に植栽されているソシンロウバイは咲き始めです。

・ロウバイ
御苑北西部、児童公園北ではロウバイが咲き始めました。開花は僅かですが丸く膨らんだ蕾がたくさんあり、次々 ほころんで行きそうです。 もう少し花が開くと、花の中心部分の赤紫色がはっきりと見えるようになります。

・ツバキ(西園寺邸跡、閑院宮邸跡庭他苑内各所)
・サザンカ(西園寺邸跡、閑院宮邸跡庭、堺町休憩所周辺、仙洞御所東、他苑内各所)

・スイセン(閑院宮邸跡庭)
・ジュウガツザクラ(出水の小川東、宗像神社北)

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop