お知らせ

桜だより

京都御苑の見どころ

20190404I 110.JPG
・シダレザクラ(近衞邸跡)
 4月、新年度がスタートしましたが、苑内は引き続き多くのお客様で大変賑
 わっています。
 御苑北西部、天皇皇后両陛下もご覧になられた「近衞のシダレザクラ」は、
 開花の早かった木から徐々に散り始めています。そしてバトンを受け取るよ
 うに、八重咲きの「紅シダレザクラ」が咲き始めました。
 現在、同じ空間で濃淡2種の花がご覧いただけます。
20190404I 117.JPG20190404I 121.JPG
・桜松(学習院発祥の地)
 京都御所建春門北東に横たわる「桜松」は、地面に近い枝から順に咲き始
 め、現在5分咲き程になりました。開花間近の蕾がたくさんあり、じきに
 見ごろになることでしょう。
20190404I 30.JPG
・オオシマザクラ(間ノ町口北西)
 御苑南西部、閑院宮邸跡東門のほぼ真向いにあるオオシマザクラが5分咲き
 近くになりました。白い花と緑の葉が同時に出ているのが特徴です。
 オオシマザクラは苑内数か所にありますが、こちらは丸太町通に面した
 間ノ町口からも近く、3本まとまって植栽されていますのでおすすめです。
20190404I 40.JPG
・サトザクラ
 出水の小川でサトザクラが2本咲き始めました。
 また、京都御所・宜秋門南西に位置する「車返桜」もわずかですが開花しま
 した。サクラのシーズン、後半の主役はサトザクラです。見ごろの花と共
 に、サトザクラの開花状況も日々気にかけていただければと思います。
20190404I 51.JPG
苑内各所のヤマザクラも続々と咲き進み、御苑全体で3分咲きから見ごろです。また、出水の小川東で10月から咲き続けているジュウガツザクラもまだご覧いただけます。この機会に他のサクラと見比べてみてはいかがでしょうか?
(写真:ジュウガツザクラ)

週間天気予報によると、週末にかけかなり気温が上昇する見込みです。苑内各所のサクラも一気に開花が進むかもしれません。
見ごろを逃さぬよう、是非こまめに足をお運びください。
 

週間天気予報によると、週末にかけかなり気温が上昇する見込みです。苑内各所のサクラも一気に開花が進むかもしれません。見ごろを逃さぬよう、是非こまめに足をお運びください。

京都御苑案内図はこちら

 


 

 

  

 

 

 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop