お知らせ

3月花ごよみ

京都御苑の見どころ

20190308I 173.JPG
20190308I 36.JPG
・ウメ
   3月に入り、暖かな日が続きます。暖冬の影響か昨年より開花のペースが早
   いようです。
   京都御苑のウメの代表格、九條家ゆかり「黒木の梅」が7分咲き近くになり
   ました。天気予報によると今後も暖かな気候が続きそうで、近いうちに見ご
   ろに達することでしょう。青空に映える、八重咲きの花をお楽しみ下さい。
   植栽場所は丸太町通りに面した京都御苑の正門、堺町御門の北西位置
  (高倉橋北東)です。
   御苑東部、出水口から北東に位置する梅林では、ほぼ全てのウメが開花しま
   した。早咲き、遅咲きとありますが、全体としては見ごろです。
   他、中山邸跡(京都御所猿ヶ辻の北東)の白梅が7分咲きです。
   (写真上:黒木の梅、下:梅林)
20190308I 48.JPG
・モモ(桃林)
  梅林の北に隣接する桃林で咲き始めました。現在は白花が約10本、数輪程の
  開花です。大きく膨らんだ蕾がたくさんついていますので、日々花数を増や
  していくことでしょう。
20190308I 12.JPG
・オガタマノキ(宗像神社西)
   昨年より1週間程早く見ごろです。葉に隠れるように 一輪ずつ咲くため目立
   ちませんが、ほんのり紅を差した清楚な白花は、ご覧いただく価値がありま
 す。
20190308I 72.JPG
・マンサク(児童公園北(雲梯(遊具)の北東)
20190308I 53.JPG
・ツバキ(閑院宮邸跡庭、 西園寺邸跡他苑内各所)
・ジュウガツザクラ(出水の小川東、宗像神社北) 
・アセビ(仙洞御所南西 トイレ付近、近衞池、白雲神社北)

 京都御苑案内図はこちら


 

 

 

 

 

 

 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop