お知らせ

5月花ごよみ

京都御苑の見どころ

20180510I 35.JPG
20180510I 2.JPG
・カキツバタ、アヤメ
 5月、クスノキが香る爽やかな季節となりました。苑内では新緑に映える色
 の花々をご覧いただけます。
 御苑北西、近衞池生垣側の水際ではカキツバタが見ごろを迎えました。
 御苑南東、閑院宮邸跡庭の苑路沿いではアヤメが咲き始めています。
 「あやめ」と名が付いた由来の一説とされる、網状の模様も観察して下さ
 い。 
 (写真上:近衞池のカキツバタ、下:閑院宮邸跡庭のアヤメ)
20180512I 26.JPG
・エゴノキ(染殿井、児童公園内南側ブランコ東他)
 小さな白い花を枝いっぱいにつけています。うつむいて咲く様子から、
 英語では Japanese snowbell と表現されています。
 染殿井では終了間近ですが、近衞邸跡西の児童公園では見ごろです。
20180510I 14.JPG
・センダン(京都御所清所門西、児童公園休憩所西他)
 約一週間前から咲き始めました。淡紫色、5個の花弁に筒状になった雄しべ
 の紫色が目立ちます。
 清所門西の花はまだ目立ちませんが、葵祭の日にはもう少し咲き進む事でし
 ょう。
20180509I 12.JPG
・ヤマボウシ(母と子の森東、迎賓館東他)
20180510I 45.JPG
・イイギリ(児童公園北他)
・トベラ(児童公園、間ノ町口北、近衞池南西他)
・クスノキ(苑内各所)

 

 

 

 

 

 

 


 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop