お知らせ

花だより

京都御苑の見どころ

 そろそろ桜の開花が気にかかる季節となり、お問合せが入るようになりました。

 今一番の見ごろは桃林です。20160317u (22)桃林a.jpg

   先日寒い中わざわざ閑院宮邸跡展示館に立ち寄られた年配の男性から、「今日はいい一日でした。桃林がきれいで」との声を頂きました。

 梅や桜に比べるとゆったりと少し大きめの花びらは春の空気をいっぱい含んでいるかのようです。 濃い紅から白まで様々な花色が楽しめます。

    また、ハクモクレン・シモクレンも咲きだしました。

20160317u (59)ハクモクレンa.jpg

20160317u (53)シモクレンa.jpg 

  ハクモクレンは京都御所宜秋門の西側辺り、シモクレンは中立売御門を入って北側に咲いています。

  白と紫の2種類の花を近くで見ることができるので、モクレン鑑賞ポイントかもしれません。

  近衞邸跡・出水の小川東側のシダレザクラ、苑内に点在するヤマザクラも開花しました。日々咲き進むすがたが楽しみです.

20160317u (67)ヤマザクラa.jpg

  一方、皆様をお迎えするための準備も余念がありません。まだまだ香っている梅を背景に、美しい水面をご覧いただくよう清掃担当の活躍を紹介してみました。

20160317u (45)出水清掃a.jpg

 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop