お知らせ

秋のたより

京都御苑の見どころ

20151118I40凝華洞跡.JPG
 11月半ばを過ぎ、苑内は秋らしい風景へと移り変わって来ました。「御苑の紅葉は今どんな具合ですか?」とのお問い合わせを最近、度々いただいております。
 一條邸跡、凝華洞跡のオオイチョウも鮮やかに色づき、多くの来苑者が足を止め見上げています。連日の雨に葉を散らしつつも若い葉も多くあり、これからご来苑されても十分黄葉をお楽しみいただけると思います。
(写真:凝華洞跡)

20151117I18堺町休憩所.JPG
 場所にもよりますが、モミジの紅葉のピークまではもう少しでしょうか。現在は、青モミジから色づいていく過程のグラデーションをお楽しみいただけます。一面真っ赤な紅葉もいいですが、若さが残る色とりどりの紅葉もいいものですね。
(写真:堺町休憩所前)20151118I024宮邸跡庭.JPG
 閑院宮邸跡庭に植栽されているモミジは、上部の葉から徐々に色づき始めました。全体が色づくまではまだかかりそうですが、日々刻々とその景色は変化しています。特に鮮やかな紅に染まるこの木は、独特の楽しみ方ができるモミジです。気になる方は是非、閑院宮邸跡へ足をお運びください。
 最近は雨が多く青空恋しい日々ですが、しっとりと雨に濡れた落ち葉にもまた、季節の風情を感じます。連休間近です。季節のみどころに溢れる、御苑の散策をお楽しみください。

  


 

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop