インフォメーションセンターへようこそ!!

カテゴリ:

 ここ数日、気温が35℃を超える猛暑日が続きましたが、本日は気温が30℃を超えているものの雲が空に広がり、ときおり吹き抜ける風は肌に心地よく、過ごしやすい日となっています。
 多くのお客様が入園される新宿門ですが、その隣にはレンガの壁に緑色の屋根の可愛らしい建物があります。
01.JPG
02.JPG
 こちらは新宿御苑インフォメーションセンターになります。こちらの建物では、園内の利用案内や新宿御苑の魅力やみどころ、植物情報など、様々な情報を発信しています。
【園内のみどころコーナー】
03.JPG
 正面玄関から入ってすぐ左手側のカウンターには、園内の植物開花状況を紹介する「園内のみどころコーナー」があります。
 現在、園内で観察できる花や果実の写真と名前を掲示しています。植物名の横には番号をふっており、隣に掲示している園内地図上に落とされてい数字と連動しています。インフォメーションセンターに来館されるお客は、みどころマップに観察スポットをチェックしてから園内散策に出かけていらっしゃいます。
 
【イベント情報コーナー】
04.JPG
 園内のみどころコーナーの隣には、新宿御苑で開催するイベントの紹介をしています。ガイドウォークや旧洋館御休所公開、花野菜市場開催情報など掲載しています。
 
【窓口カウンター】
05.JPG
 「園内の情報を知りたい。」「おすすめの散策コースはありますか?」「知らない花を園内で見つけたが何て名前なんだろう?」「新宿御苑にアクセスしやすい駅は?」など、分からないことがありましたら、インフォメーションセンタースタッフまでお気軽にお声がけください!
 
【朝顔の世界】
06.JPG
 窓口カウンターの隣では、グリーンカーテンによく使用されるアサガオに注目して、アサガオのルーツや特徴などをご紹介しています。
 
【フクバイチゴ】
07.JPG
 朝顔展示の前では、温室で育てている「フクバイチゴ」を展示しています。
 
【温室のみどころコーナー】
08.JPG
 正面玄関から入って右手側には、温室で観察できる花や果実をご紹介しています。ユニークな形の植物も多く、「この植物、見てみたいわ!!」と興味を持たれて温室に向かわれるお客様も多いです。
 
【スタンプコーナー】
09.JPG
 温室コーナーの隣には、スタンプが設置されています。ご来園の記念に押してみてはいかがでしょうか?
 
【新宿御苑の歴史】
010.JPG
011.JPG
 スタンプコーナーのとなりでは、新宿御苑の歴史をご紹介しています。皇室庭園時代の新宿御苑の写真や開園当時の入園券など貴重な資料を展示しています。
 
【蝉・せみ・セミ!!】
012.JPG
 歴史展示の隣には、園内で観察できるセミを紹介しています。また、鳴く仕組みやセミの一生をパネルで展示しています。お子様達の自由研究の参考に、多くの家族連れの方が見ていらっしゃいます。
 
【母と子の森コーナー】
013.JPG
014.JPG
 セミ展示の隣では、新宿御苑の母と子の森エリアで自然教室や生物調査を行っているボランティアの「森の会」のコーナーがあります。母と子の森で見られる生きものや植物を中心に紹介しています。季節ごとに内容が変わりますので、時々のぞいて見ると新しい発見があるかも♪
 
【COOL CHOICEコーナー】
015.JPG
 セミ展示の前では、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」を学ぶブースがあります。
 
【新宿御苑の四季のみどころ】
016.JPG
 インフォメーションセンター南側の壁面では、新宿御苑の四季のみどころをご紹介した展示をしています。季節ごとに紹介していますので、お出かけの参考にしてみては、いかがでしょうか?
 
【カラスの巣】
017.JPG
 四季のみどころパネル近くには、新宿御苑で暮らしているカラスが作成した、カラスの巣を紹介しています。近くで見れる機会は少ないと思いますので、どんな素材で作られているのか観察してみてはいかがでしょうか?
 
【書籍コーナー】
018.JPG
019.JPG
 こちらでは、ホームページで毎日更新している園内情報の印刷物や園内で観察できる「桜」、「野鳥」、「草花」を紹介した冊子、日本の国立公園を紹介した冊子などが自由にご覧いただけます。本棚の近くには、机とベンチがありますので、そちらでゆっくりとお楽しみください。
 
【グリーンアドベンチャー】
020.JPG
021.JPG
 カフェはなのき近くの壁面では、園内各所に設置されているグリーンアドベンチャーを紹介した展示を掲示しています。解答用紙を配布していますので、散策しながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
 これらの展示は、「新宿御苑の魅力を多くの方に伝えたい。」「お客様に分かりやすい情報を!」と、インフォメーションセンターのスタッフが、日々情報収集を行い、制作しています。ご来園の際は、ぜひインフォメーションセンターにお越し下さいませ。
022.JPG
 また、カフェはなのきは8月4日にリニューアルオープンし、木の温もりを感じることができるカフェに生まれ変わりました。お友達との集合や園内散策後にのんびり休憩するのも良いです!

2018年8月28日 15:30

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31