お知らせ

【通信販売について】書籍

サービス・施設案内

国民公園協会では新宿御苑の歴史や自然、四季のみどころなどをご紹介するさまざまな書籍を発行しております。
臨時休園中においても書籍の通信販売を承っています。
詳細はメールまたは電話でお問い合わせください。

1.【福羽逸人回顧録】

近代園芸の祖としても高い功績を残した宮廷園芸技師で農学博士の福羽逸人(ふくばはやと)。
花を愛する青年が、江戸から明治という時代の大きな転換期の中で見た日本の未来とはどんなものだったのか。
新宿御苑の改造事業の章については、福羽逸人が庭園改造の命が下り、技術の足りなさに留学し視察調査を行い、改造に奮闘する姿には心打たれる。
新宿御苑のルーツを巡れる一冊です。
<著者:福羽逸人 発行:国民公園協会新宿御苑 (新宿御苑開園100周年記念出版)>

2.【新宿御苑 新サクラウォッチング(日本語版・英語版)】

新宿御苑の春といえばサクラ。1月下旬の寒桜から4月下旬の八重桜まで、園内で楽しめる50品種について、種類や特徴、歴史など、桜の魅力をわかりやすく解説しています。
散策の際にも手軽に使えるハンディータイプ。開花順に掲載されているので、これからどんな桜が見られるのかお花見の参考にもなります。
<著者:勝木俊雄(森林総合研究所) 発行:書苑新社>

3.【新宿御苑の四季 撮影・散策ガイド】

新宿御苑を知り尽くしたプロカメラマンが教える、御苑の撮影と散策ガイドです。
新宿御苑の美しい自然を楽しむためのガイドです。
四季ごとに園内の美しい庭園風景や花の写真が納められ、ページをめくるたびに鮮やかな色彩と豊かなフレーミングの写真に心躍る一冊です。
<著者:木村正博 発行:日本カメラ社>

4.【新宿御苑~誕生までの三二〇年とその後】

2019年は皇室の禁苑から国民公園として開苑70周年。その節目の年にあわせて、新宿御苑管理事務所元所長が綴った意欲作です。
今まで埋もれていた歴史的事実など、知られざる御苑の「横顔」を丹念に掘り起こし、様々なエピソードをご紹介します。
<著者:上野攻 発行:文芸社>
【販売方法など】

◆問合せ先
一般財団法人国民公園協会新宿御苑
E-mail info-shinjuku@fng.or.jp
TEL 03-3341-1461
【受付時間】9:00AM~5:00PM ※新宿御苑の休園日除く
ご不明な点は営業時間内にお問い合わせください。

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop