お知らせ

新宿御苑クイズラリー開催中!

イベント・セミナー

1.jpg

 昨日、関東地方の梅雨があけ、本格的な夏がやってきました。今日は、真夏日を観測していますが、新宿御苑の園内はたくさんの樹木のおかげで、周辺地より温度が約2℃低くなっていることが実証されています。お客様は四阿(あずまや)や休憩所で一息つかれたり、園路の木陰を選んで散策されたりと、真夏の一日を楽しんでいらっしゃいます。

 現在、新宿御苑ではクイズラリーを開催しています。

2.jpg

 クイズのスタート地点は、新宿門横のインフォメーションセンター(入園門の外)です。用紙を配布しておりますので、お寄りいただいてから園内をお周りください。

3.JPG

【写真↑:インフォメーションセンター】

 クイズは「江戸時代の御苑にあった大名屋敷のお殿様の名前は?」など歴史に関する問題を中心に全7問。ちょっと難しいけれど、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。新宿御苑の地は、江戸時代には、ある大名の下屋敷でした。ヒントは地名。今もこの辺りの町名として残っています。クイズラリーに参加して、新宿御苑の歴史博士を目指してください。 

4.JPG

【写真↑:翔天亭売店】

 売店や大温室カウンターなど7か所を周って、ゴールのインフォメーションセンターに戻られた方には参加記念品を差し上げます。

5.JPG

【写真↑:レストランゆりのき売店】

 夏の新宿御苑の魅力は、大きな樹々の深緑がつくりだす涼風ですが、木漏れ日の跡を追いかけながら、江戸、明治時代の新宿御苑に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?

7.jpg

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop