お知らせ

バラガイドウォークが開催されました!

初夏のみどころ

 本日も朝から太陽の光が眩しい程さんさんと輝く、良いお天気となっています。気温もぐんぐんと上がり、お昼過ぎには30℃近くまでなり、真夏日のようです。ご来園されたお客さまは、日向を避けて涼やかな風が吹き抜ける木陰道の散策や巨樹が作り出す大きな木陰で読書するなど、休日をのんびりと過ごされていらっしゃいました。

01.JPG

02.JPG

 初夏の新宿御苑で最も華やかなエリア「フランス整形式庭園」のバラ花壇では、20日(土)~21日(日)の2日間限定で「新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク」が開催されました。

03.JPG

「おとぎ話の世界が広がっているみたいで素敵!」とお客様。

色鮮やかなバラの花々を愛でていらっしゃいました。

 新宿御苑のバラ花壇は、110種約500株の色とりどりの株が植えられており、それらはボランティアグループ「グリーンアカデミークラブ」のバラ班の皆さんのご協力を得て栽培管理を行っています。

05.JPG

 バラガイドウォークで人気のバラの香りコーナーでは、「バラといっても、甘いのから爽やかなのまで色々な香りが楽しめて、嬉しいわ。」「好きな香りを選べないわ~」と、多くのお客さまで賑わっていらっしゃいました。

04.JPG

 バラの名札に「バラの殿堂入り」と書かれているのをお気づきになりましたか?この「バラの殿堂入り」を知っていらっしゃいますか? 

06.JPG

07.JPG

 バラの品種数は3万種から10万種ともいわれますが、この数あるバラのなかから3年に一度、37か国が加盟する世界バラ会議により、1品種に授与される栄誉ある賞です。

現在16品種が殿堂入りしています。バラの殿堂入り品種の看板には「殿堂入り」を表すマークを表示していますので、鑑賞する際は参考になさってください。

08.JPG

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop