お花見日和の週末!7万2千人が来園
気象庁が本日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が全国でもっとも早く満開になったと発表しました。
今日はあたたかな陽射しが照らす春の陽気となり、お花見にはうってつけの一日となりました。
休日ということもあり、ご家族連れの方やカップル、お友達同士のグループが多く来園し、お花見を楽しんでいらっしゃいました。
(写真:イギリス風景式庭園の丸花壇近く)
(写真:桜園地)
新宿御苑では、21日にソメイヨシノの開花をお知らせして10日以上経ちましたが、気温が低かったため開花の足並みはゆっくりとなっています。
(写真:イギリス風景式庭園)
本日のソメイヨシノの咲き具合は、園内全体で4分咲きといったところです。
これから数日暖かい日が続くようなので4月5日以降にみごろとなりそうです。
(写真:日本庭園)
芝生広場のコヒガンや下の池のシダレザクラなど、ひと足先にみごろをむかえたサクラの木の周りでは、多くの方がレジャーシートを広げて、ご家族やお友達とお花見を楽しんでいらっしゃいました。
(写真:芝生広場)
(写真:下の池のシダレザクラ)
新宿御苑の桜シーズンは始まったばかりです。
みごろの桜を愛でながら、春のひと時をお楽しみください。
(写真:千駄ヶ谷門近くの桜園地)