お知らせ

バラガイドウォーク開催!

イベント・セミナー

 ここ数日、夏が戻ってきたかのように汗ばむ天気でしたが、本日は曇り空に冷たい風が吹き抜けて秋が戻ってきました。ご来園されたお客様もセータやパーカーなど厚めの物を羽織り、園内散策を楽しまれていらっしゃいます。

01.JPG

02.JPG

 今の時期、新宿御苑で最も華やかな雰囲気のフランス式整形庭園では、22日(土)、23日(日)の2日間限定で「新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク」が開催されています。

03.JPG

 新宿御苑のバラ花壇は、ボランティアグループ「グリーンアカデミークラブ」のバラ班の皆さんのご協力を得て、栽培管理を行っています。毎年、春と秋に美しくバラの花を咲かせるための栽培のコツや、バラの歴史や品種、香りなどを分かりやすくご紹介しています。何か分からないことがありましたら、スタッフにお気軽にお声がけ下さい。

04.JPG

サリー ホームズ (Sally Holmes)

 バラ花壇には、110種約500株もの特色あふれる花が植栽されていて、その中には殿堂入りを果たしたバラ16品全てをお楽しみいただけます。

00.JPG

05.JPG

ジャスト ジョーイ (Just Joey)

「毎年、2回このバラのガイドを楽しみにしてるのよ。」とお客様。ガイドの話を聞きながら、メモを取るなど熱心にガイドの話を聞いていらっしゃいました。

06.JPG

07.JPG

 花壇の近くのテントでは、バラの香りの違いを楽しむ特設コーナーも設置されています。香り豊かなバラが展示されており、自由に香りをお楽しみいただけます。お客様は「香りのソムリエになった気分だわ。」と香りの違いを確かめていらっしゃいました。

08.JPG

 新宿御苑でお気に入りのバラを見つけてみてはいかがでしょうか?

09.JPG

ゴールドマリー '84(Goldmarie'84)

【日時】

 平成28年10月22日(土)~23日(日)

 ・1回目10:00~、・2回目13:00~

 (各回1時間30分程度)

【参加費】無料(入園料別途必要)

【参加方法】当日受付(フランス式整形庭園バラ花壇に開始時間までにお集まりください)

(詳しくはこちら)

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop