お知らせ

夏休み自然観察&工作教室を開催しました!

イベント・セミナー

04.JPG

 親子で身近な自然とふれあう自然教室・「自然観察会&木の工作教室」が開催されました。

 今回は「新宿御苑の樹木」をテーマに、庭園のみどころや木の観察と、木を使って自分だけのオリジナル木工グッズを手作りします。

01.JPG

 連日、うだるような真夏日が続いていましたが、今日はときおり雨がパラつき、園内全体がひんやりと冷たい空気をまとっています。園内散策を楽しまれるお客様の中には、薄手の上着を羽織っていらっしゃる方もおり、過ごしやすい日となっています。

02.JPG

 新宿門の芝生広場に集合した後、新宿御苑の木・観察シートの樹木の写真と地図を頼りに木を見つけに出発!!「これかな?!」、「同じ木見つけたよ!」お子様たちは、観察シートと植物を照らし合わせながら次々と植物を見つけていきます。観察中のお子様たちは目を輝かせて、まるで植物博士のようです。

03.JPG

04.JPG

 木の観察中には、実際に木に触れてお子様たちは「葉がツルツル」「木肌はゴツゴツ」と楽しそうな笑顔がこぼれていました。スタッフから木についての豆知識では、表情が一転メモをとるなど真剣に話を聞いていました。

05.JPG

 観察後は、レストラン併設のエコハウスに移動して木の工作をしました。今回使用した木は、園内で枝折れや伐採などで発生した木を再利用しています。

06.JPG

07.JPG

 お子様たちは好きな木を選んで、ブローチやネックレス、マグネットなど思い思いに作品を作っていました。最後には、作品と作品名の紹介を行いました。皆様ユーモアあふれる名前を作品に付けて、より一層自分の作った作品に愛着がわき、大切に持ち帰っていました。

08.JPG

 

 参加されたお客様からは、「新宿御苑に普段からよく来ていますが、こんなにじっくり木を観察したのは初めてで、新しい発見が出来ました。」、「いつもイギリス庭園で過ごしているので、こんなに自然豊かなエリアがあったなんて知りませんでした。」という感想を頂きました。

  ご参加くださったみなさま、本日はありがとうございました。

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop