お知らせ

【11月25日~29日】第27回「新宿御苑洋らん展」を開催

イベント・セミナー

y01.JPG

 本日から大温室で「第27回新宿御苑洋らん展」が始まりました。新宿御苑の恒例の晩秋の催しのひとつで、昭和58年(1983)のスタートから今年で27回目をむかえます。洋らんの愛好家からの応募作品約200点と、新宿御苑で栽培している洋らんを展示しています。

y02.JPG

y03.JPG

y03a.JPG

 いつもは熱帯の花々や、バナナ、パパイアといったトロピカルフルーツが楽しめる大温室。洋らん展の会期中は、熱帯植物の緑の間に展示台を設け、自然な雰囲気のなかに洋らんを展示します。

y04.JPG

 暖かかった昨日とはうってかわって、今日は最高気温が11℃と冷え込みました。小雨も降りはじめましたが、こんな日は屋内施設の大温室がおすすめです。

 ご来館のお客さまも、ぽかぽかと暖かな館内を巡りながら、華やかな洋らんの展示を楽しんでいらっしゃいました。

y05.JPG

★入賞作品を一部ご紹介します。

[写真] 新宿御苑洋らん展 環境大臣賞

y06.JPG

[写真] 新宿御苑洋らん展 環境省自然環境局長賞

y07.JPG

[写真] 新宿御苑洋らん展 新宿御苑管理事務所長賞

y08.JPG

[写真] 新宿御苑洋らん展 一般財団法人国民公園協会新宿御苑会長賞

y09.JPG

[写真] 新宿御苑洋らん展 特別賞 より一部

y10.JPG

y11.JPG

[写真] 新宿御苑洋らん展 奨励賞 より一部

y12.JPG

 新宿御苑が日本の本格的な洋らん栽培の発祥の地といわれているのはご存知ですか?その歴史は御苑が植物の栽培試験場だった明治時代にまでさかのぼります。

 明治5年(1872)、徳川家康の家臣・内藤家の江戸屋敷をルーツとする新宿御苑の地に、国内外の農園芸の研究を行う国営の農業機関「内藤新宿農事試験場」が開設され、様々な西洋野菜や果物、樹木や花卉などの栽培が行われました。

 明治8年(1875)に無加温の温室が完成し、続いて明治25年(1892)には加温式の洋風温室が建築されました。皇室行事などで用いられる洋らんや花きの温室植物栽培が行われたほか、ランの交配も行われました。

y14.jpg

 (写真:旧温室/明治44年撮影)

 その後、昭和33年(1958)には当時、東洋一の規模を誇るドーム型の大温室が完成し、日本初の観賞温室の先駆けにもなりました。

 新宿御苑の発展に欠かせない人物が、御苑の農学博士であった福羽逸人です。

y15.jpg

 福羽逸人は、明治10年(1877)に実習生として内藤新宿試験場に入り、明治31年(1898)には新宿御苑の総責任者にまで上りつめました。日本初のイチゴ品種「福羽苺」の作出をはじめ、国内初の試みとして無加温室での温室ブドウの栽培事業を手掛けるなど、日本の近代農業や園芸において数多くの功績を残しました。

 現在、新宿御苑では、かつて御苑で作出された独自の洋らん品種をはじめ、戦前に作出された品種や、ワシントン条約で国際的な取引が規制されている洋ランの保護栽培に取り組んでいます。

 また、洋らんのほかにも、さまざまな熱帯・亜熱帯の植物を栽培展示するほか、日本の絶滅危惧植物など貴重な植物の保護育成にも取り組んでいます。

y17.JPG

 会場内には洋らん栽培に関する相談コーナーを設け、蘭友会、埼玉洋蘭会、全日本蘭協会、神代洋らん友の会、川崎洋蘭クラブ、日本洋蘭農業協同組合のみなさまにもご協力いただき、お客さまからのご相談をお受けしております。新宿御苑にご来園の際は、ぜひ大温室にもお立ち寄りください。

 みなさまのご来館をお待ちしております。

■第27回「新宿御苑洋らん展」を開催します■

【日時】平成27年11月25日(水)~11月29日(日)

    9:30~15:30(閉館は16:00)

    ただし11月29日(日)の洋らんの展示は15:00まで

【会場】新宿御苑内 大温室

【料金】新宿御苑への入園料が必要です。

    (一般200円、小・中学生50円)

【内容】洋らんの愛好家からの応募作品約200鉢の他、新宿御苑で栽培されている洋らんを展示します。また、会場には洋らん栽培に関する相談コーナーを設け、一般の方のご相談をお受けします。

【主催】環境省 新宿御苑管理事務所

【協力】(一財)国民公園協会新宿御苑、日本洋蘭農業協同組合、蘭友会、埼玉洋蘭会、全日本蘭協会、神代洋らん友の会、川崎洋蘭クラブ

 ・新宿御苑洋らん展ポスター〔PDF 492KB〕はこちら

yoran.jpg

 >>環境省 新宿御苑管理事務所ウェブサイト

■大温室の臨時閉館について(12月15日から18日まで)

 施設の点検を行うため、平成27年12月15日(火)から12月18日(金)まで大温室を閉館させて頂きます。

 来園者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 >>環境省 新宿御苑管理事務所ウェブサイト

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop