お知らせ

緑に映えるサツキの花

初夏のみどころ

 日本庭園など園内各所でサツキがみごろをむかえました。「あら、見て!サツキが咲いてるわよ」とお客さま。木によってはまだまだつぼみが残る株もあるものの、みずみずしい若葉色の草木のなか、サツキの花の濃紅色は、はっと目をひく鮮やかさです。

y01.JPG

y02.JPG

 サツキは園内ほぼ全域に植栽があり、イギリス風景式庭園の芝生や植え込み、フランス整形式庭園の垣根など、いろいろなエリアでご覧いただけます。なかでもおすすめなのが、日本庭園や中の池などの水辺。池や流れのほとりにサツキが点在し、草木の緑とサツキが織りなす花景色が楽しめます。

y03.JPG

 (写真:日本庭園)

 中の池では、開花したハナショウブとともに水辺に初夏の彩りを添えていました。

 今日は都内の気温が30℃を超える真夏日。季節はまだ梅雨入り前ではありますが、さんさんと降りそそぐ日差しはまるで夏のようですね。ご来園のお客さまも日傘を手に散策を楽しんでいらっしゃいました。

y04.JPG

 太陽を避けて木陰に入ると、そこはまるで別世界。緑のなかを吹き抜ける風はさわやかで、汗もすっとひいてゆきます。お客さまからは「日蔭に入ると涼しいわねぇ」「風が優しくて気持ちが良いのよねぇ」という声も聞かれ、風薫る5月という季節を体いっぱいに満喫していらっしゃいました。

y05.JPG

 先日は気象庁より奄美・沖縄地域の梅雨入りが発表されましたが、新宿御苑でも、まもなく訪れる雨の季節を予感させるように、アジサイの花が咲きはじめました。初夏から夏へと移ろいゆく季節の花々を愛でながら、緑まぶしい園内散策をお楽しみください。

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop