お知らせ

フジの花が咲きすすんできました

初夏のみどころ

 今日の新宿区は最高気温26℃と、6月中旬並みの暑さとなりました。降りそそぐ日差しも強く、一気に夏になってしまったのかと思えるほどですが、湿度が低いため、日陰はひんやりとしています。ご来園のお客さまも、さわやかな風が通り抜ける木陰を選んで、憩いのひと時を過ごしていらっしゃいました。

 (写真:日本庭園)

y01.JPG

y02.JPG

 夏を思わせる暑さとあって、甘くて冷たいアイスキャンディーが人気を集めていました。味はミルク、あずき、メロン、オレンジ、ソーダの5種類。新宿門すぐの売店にて、本日より販売をはじめました。

y03.JPG

 連日の陽気に誘われてか、園内ではつぎつぎと初夏の花が咲きはじめました。日本庭園の池にたたずむ歴史建造物「旧御凉亭」のそばでは、フジの花が咲きすすんできました。

y04.JPG

 御苑には日本庭園内に2か所の藤棚があります。とくにここ旧御凉亭前のフジは、建物との調和の美しさや、花をすぐそばまで寄ってご覧いただけることから人気が高く、毎年恒例の新宿御苑フォトコンテストでは、たびたびこちらの藤棚を被写体にした入賞作品も生まれています。

 ★新宿御苑フォトコンテスト過去の入賞作品はこちら

y05.JPG

 まだ少し、つぼみが目立つものの、今年もたくさんの花の房が垂れ下がり、なかなかのボリュームがありそうです。しばらく天気の良い日が続くようなので、ちょうど5月のゴールデンウィークにみごろをむかえそうです。

y06.JPG

 イギリス風景式庭園では、明日4月29日に開催されるイベント「みどりフェスタ」の準備を行っています。自然体験プログラムのほか、自然とのふれあいや生物多様性の保全、国立公園などの情報をご紹介します。みどりフェスタ開催に伴い、無料開園日となります。ぜひご来場ください。

 ★2015年 新宿御苑みどりフェスタについて詳しくはこちら(環境省新宿御苑管理事務所ウェブサイト)

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop