お知らせ

ソメイヨシノのある風景

新宿御苑の見どころ

 ソメイヨシノが満開になって5日目。昨日の夜から明け方未明まで雨が降り続いていましたが、新宿御苑のソメイヨシノは花を散らすことなく本日も綺麗にご覧いただけます!

01.JPG

 新宿御苑には約65品種1100本の桜が植栽されています。その中でもっとも本数が多いのは、園内各所に植栽されているソメイヨシノの約410本です。ソメイヨシノがみごろをむかえたこの時期は、園内ほぼ全域がおすすめスポットです!!

 今日は、その中でもお客様に人気のソメイヨシノのおすすめスポットをご紹介いたします。

02.JPG

 こちらはレストハウス前の中の池です。中の池の縁に植栽されているソメイヨシノやヤエベニシダレ、桜園地のサクラが水面に映し出されて、幻想的な景色が広がっています。まるで、水面に桜が浮かんでいるようにも見えますね。お天気の良く、風の無い日には風景がくっきりと綺麗に映り込みます。

03.JPG

 日本庭園寄りの中の池の風景もおすすめです!

04.JPG

 下の池近くでは、小高い坂の上にソメイヨシノが植栽されています。坂の下から見上げてみると、威風堂々とした佇まいの姿を現します。多くのお客様が、木の近くにレジャーシートを広げてお花見を楽しんでいらっしゃいました。

05.JPG

 日本庭園・旧御凉亭を背景に桜を観賞するのも良いですが、旧御凉亭の中から見ると、常緑樹の緑を背景に桜のほのかなピンク色が映え、存在感を増します。

06.JPG

07.JPG

 4月に入り、ソメイヨシノにかわって幕を開けるのが八重桜の季節。代表品種のイチヨウ(一葉)は、園内各所でつぼみをほころばせはじめました。御苑の八重桜のベストシーズンは、お天気にもよりますが来週末ごろからお楽しみいただけそうです。どうぞ、お楽しみに!

08.JPG   

【お願い】

園内へのアルコールの持込は禁止しております。入園門において手荷物検査を行う場合がありますので、ご協力お願いいたします。(園内での販売も行っておりません)

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop