庭園を守る取り組み

国民公園協会新宿御苑は、庭園の美化清掃や植物栽培管理などの維持管理、お客様への国民公園新宿御苑に関する情報提供など、国民公園の保存と利用促進ための事業を行っています。庭園の豊かな自然の保護育成や歴史文化の継承に積極的に取り組んでいます。

庭園を守る

植生管理業務

快適で安全な庭園を目指し、新宿御苑の芝生や草地、樹林地の維持管理を行っています。
 また、今日に受け継がれてきた御苑の歴史や文化を基調とした、貴重な自然遺産である豊かな自然環境資源の保護育成に取り組んでいます。

温室管理業務

温室植物の栽培や庭園内の花壇の維持管理を行っています。
 御苑作出の洋ランをはじめとする皇室時代の歴史を受け継ぐ植物や、絶滅が危惧されている希少植物など、貴重な植物の保護育成に取り組んでいます。

菊栽培業務

皇室の伝統を受け継ぐ秋の恒例行事・菊花壇展展示用の菊の栽培を行っています。
 歴史ある菊花や花壇様式を後世に受け継ぐべく、栽培や品種改良に取り組んでいます。

清掃業務

いつも快適で安全に楽しめる庭園を目指し、庭園や園路、トイレや休憩所などの清掃を行っています。
 四季折々の新宿御苑の自然の魅力を演出する、庭園の美化に取り組んでいます。

発券業務、巡視業務

チケットの発行や、園内のみどころのご紹介、近隣施設のご案内など、お客様への利用案内を行っています。
 快適で安全な庭園を目指し、安全管理に取り組むとともに、車椅子の貸し出しや、園内での迷子やけが人などの対応を行っています。

インフォメーション業務

園内の自然情報の収集及び発信を行います。
 散策パンフレットや、ポスターなどの企画、インフォメーションセンター内の各種展示物の製作など、魅力あふれる御苑の情報発信に取り組んでいます。

みなさまから愛される庭園を目指して

国民公園協会では、新宿御苑に訪れるお客様へのサービスの充実や、歴史ある庭園の適正な維持管理において、環境省の業務に協力を積極的に行っています。

利用施設等の整備協力

園内休憩所における、ベンチやテーブル等の整備及び管理を行います。
 庭園の維持管理における、各種作業車両の整備協力を行います。

イベント運営協力

みどりの日の集いなどの新宿御苑主催イベントや、絶滅危惧種展など環境省事業における広報協力を行います。
 母と子の森自然教室やボランティアの活動における協力を行います。

新宿御苑の希少な絶滅危惧植物と日本固有植物

新宿御苑フォトコンテストの実施

「未来へ守りたい新宿御苑の豊かな自然と歴史」と「都会のオアシスで自然とのふれあいを楽しむ」をテーマとした、フォトコンテストを実施します。カメラを通して新宿御苑の身近な自然を楽しんでみませんか。大人も子どもも応募できます。

新宿御苑フォトコンテスト

広報物の製作協力

園内散策マップなど御苑に関する広報物のほか、環境省及び自然環境関連施設における各種広報物の企画制作を行います。

みどころマップ

出版事業

新宿御苑の魅力をご紹介するガイドブックの企画制作や、歴史出版物の編集制作を行います。

頒布書籍

サービスの充実

コインロッカーや公衆電話の管理、車椅子の貸し出し、AEDの設置など、お客様が快適に新宿御苑を楽しんでいただけるよう、サービスの充実に取り組んでいます。