最新情報:温室

今日は朝から気持ちの良い青空が広がり、朝方は肌寒かったですが春らしい気持ちの良い一日となりました。桜色に染まりつつある園内大温室ではカトレア・シンジュクが花を付けました。
 現在大温室では1920~1940年代に当時の職員たちの手によって品種改良して作られた洋ランを大温室入口左手側に展示しており、、その中にカトレア・シンジュクも展示しています。戦時も乗り越えて代々途切れることなく受け継がれてきた「新宿御苑の宝」です。
1.JPG
2.JPG
 雲間から春の柔らかい日がさしています。今日も開園間もなくから、たくさんの国内外のお客様が来園され、咲き始めた春の花を楽しんでいらっしゃいます。
1.JPG
 本日は曇り空のためか空気がひんやりと肌寒く、厚手のコートが欲しい一日となりました。こんな日には、いつでもあたたか新宿御苑の大温室観賞はいかがでしょうか?
01.JPG
「翡翠色のお花の開花はいつですか?」、「豪華で鮮やかな花は咲きましたか?」とお客様からお問い合わせが増えてきている「ヒスイカズラ」ですが、大温室で咲きはじめました。
温室 2019年2月27日 14:45

ご存知ですか?ミッキーマウスノキ

 昨日に引き続き今日も厚い雲が空を覆っています。気温も低めですが、その分開花中のお花は長く楽しめますね。
 大温室では、ミッキーマウスノキが黄色い花を咲かせています。
1.JPG
 今日は朝から晴れ、気温がぐんぐんと18℃まで上昇し、春の温かさとなりました。来園された小さなお客様達の中には半袖で駆け回っている元気な姿もありました。近頃、来園されるお客様より「ヒスイカズラの花はまだですか?」とのお問合わせが多く有りますが、園内の大温室の一角ではようやくヒスイカズラにつぼみが付きはじめました。
01.JPG
 今日は三連休の最終日です。空全体が厚い雲に覆われ雪のちらつく寒い休日になりました。お客様は耳あてや帽子などで、しっかりと防寒なさって散策を楽しんでいらっしゃいます。
 大温室のバックヤードでは、温室担当のスタッフがイワチドリの植え替えを行いました。
1.JPG
【写真↑:平成13年5月12日撮影】
1.JPG
 今日は朝からしっかりと雨が降っています。気温の高い日が少しずつ増え、雨の回数が増え、春の足音が近づいてきたのを感じますね。雨の庭を歩くのも素敵ですが、こんな日は、暖かく傘なしで歩ける温室のお散歩もおすすめです。
2.JPG
 新宿御苑は日本植物園協会に所属しており、他の所属団体との交流の一環として、毎年、川口グリーンセンターで行われる洋蘭展へ協力を行っています。
101.JPG
 昨日は背筋が丸まるような冷え込みが厳しく北風が頬を林檎のように赤く染める気候でしたが、本日は空気はぴりっと冷たいものの太陽の下では、ぽかぽかと穏やかなお天気となっています。ご来園されたお客様も、コートにマフラー、ニット帽子などモコモコと暖かな冬の装いで散策を楽しまれています。
 そんな真冬の園内散策にオススメなのは、大温室です!
1.JPG
 
大温室に一歩入ると、熱帯地方特有のしっとりとした空気に包まれ、季節が冬だということを忘れてしまいそうです。大温室内を見渡すと、園内では見られないようなカラフルな植物やフルーツを観察できます。
カラフル風景.JPG
温室 2019年1月24日 10:40

珍しいマチクの花と実

 大温室は施設点検のため1月22日(火)から1月25日(金)まで閉館しておりますが、貴重なマチクの花の開花が確認されました。
 1月26日(土)より温室は開館いたしますので、ぜひ貴重な花をご覧ください。

190123s7.JPG

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31