最新情報:開催報告・レポート

開催報告・レポート 2017年7月15日 09:00

平成29年度 新宿駅周辺防災対策訓練に参加しました

 7月14日(金)、新宿駅周辺防災対策協議会および新宿区の主催による「自衛消防組織の震災対応活動講習会」が開催され、私たち国民公園協会職員も参加しました。
170714a.JPG
 これまでの防災対策訓練では、情報収集伝達や応急救護など、自助・共助を基本とした訓練と意見交換会を継続して実施してきました。
 今回の講習会ではこれまでの成果を踏まえ、大規模施設の地震災害時における自衛消防活動の一連の流れと、本部隊・地区隊の役割および具体的な活動要領を、座学、実技、演習を通じて学びました。
170714b.JPG
開催報告・レポート 2017年7月 6日 17:00

内藤とうがらしオリジナル商品作りに協力しました

 本日7月6日(木)、新宿区立高田馬場福祉作業所のみなさんと、内藤とうがらしを使ったオリジナル商品の企画開発を行いました。
170706a.JPG
 国民公園協会新宿御苑では、新宿区内の福祉作業所と協働し、障がい者の就労支援と社会参加事業に取り組んでいます。園内の売店では、福祉作業所で製作しているオリジナルグッズの販売も行っています。
(写真:内藤とうがらし)
170706b.JPG
開催報告・レポート 2017年6月24日 15:00

2017年食育講座「新宿御苑STUDY&CAFE」を開催しました

 本日6月24日(土)、NPO江戸東京野菜コンシェルジュ協会と国民公園協会新宿御苑の主催により「新宿御苑STUDY&CAFE『内藤新宿試験場と福羽逸人~現代に受け継がれる知られざる新宿御苑の歴史~』」を開催しました。
 江戸東京野菜ともかかわりの深い新宿御苑を会場に、江戸東京野菜をめぐるさまざまな動きをお伝えする講座で、21名の方にご参加いただきました。
170624a.JPG
 講座では、新宿御苑における農園芸と皇室庭園の歴史についての講演会と、皇室庭園時代の宮中晩餐会のメニューを、江戸東京野菜や御苑ゆかりの食材をもちいてご紹介しました。
170624b.JPG
 本日も梅雨の晴れ間となりました。眩しい光が降り注ぐ園内では、たくさんのお客様がさわやかな休日を楽しんでいらっしゃいます。
  環境省の主唱により、6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。環境月間特別企画として、本日と明日の2日間は園内の剪定木材をリサイクルしたオリジナル木工グッズ作りイベントを開催しています。
1.JPG
170601a.jpg
 5月30日(火)から大温室で環境月間特別企画「日本絶滅危惧植物展」がはじまりました。植物をより身近に感じ、保全に向けた取り組みに関心を持っていただくため、6月の環境月間にあわせて開催する特別企画展です。
170601c.JPG
 大温室内を順路に沿って巡りながら、絶滅危惧植物を守る新宿御苑の取り組みと、御苑で保全を行っている日本産の絶滅危惧植物のうち約30鉢の展示をご覧いただけます。
170601b.JPG
 また、環境月間にちなみ6月3日(土)と6月4日(日)は無料開園します。
170601f01.JPG
(写真:パフィオペディルム属/Paphiopedilum spp.〔ワシントン条約 付属書Ⅰ類〕)
 
【環境月間って?】
 環境省の主唱により、6月5日は「環境の日」、6月の1ヶ月間は「環境月間」としています。これは1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたもので、世界各地で環境の保全についての関心と理解を深め、行動に繋げることを目的としたイベントが開催されます。
 
(写真:ハナシノブ/Polemonium kiushianum〔絶滅危惧ⅠA類(CR)〕)
170601f08.JPG
開催報告・レポート 2017年5月20日 13:43

ロハスデザイン大賞2017新宿御苑展を開催しています

 朝から青空が広がり、お日さまが眩しいピカピカのお天気になりました。気温はぐんぐん上がっていますが、木陰に入るとスッと涼しい風が吹き抜け、たくさんのお客様がレジャーシートを広げてくつろがれ、初夏の休日を楽しんでいらっしゃいます。
1.JPG
 本日はイギリス風景式庭園で、ロハスデザイン大賞(主催:ロハスクラブ、共催:環境省)を開催しています。
2.JPG
開催報告・レポート 2017年5月11日 11:30

2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品を掲載しました

 新宿御苑インフォメーションセンターのアートギャラリーで開催していた「2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品展」が、4月30日を持ちまして終了いたしました。
 会期中は1万6千人を超えるたくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。
 
■2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品は「イベント・セミナー」ページの「新宿御苑フォトコンテスト」項目の「2016年」よりご覧いただけます。
 
 カメラを通して新宿御苑の魅力を発見するフォトコンテストも、平成3年(1991年)のスタートから26回目をむかえました。
 今回は、北は北海道から南は鹿児島まで、最年少は1才、最年長は91才と幅広い世代のみなさまから作品を寄せていただき、新宿御苑フォトコンテスト開催史上、歴代2位となる2,238点の作品のご応募をいただきました。
 
 入賞作品の選考は、写真家の木村正博氏、岡本洋子氏、新宿御苑管理事務所長、富士フイルムイメージングフォトイメージング事業部マネージャー、国民公園協会新宿御苑支部長等による厳正なる審査により行われました。
 
■環境大臣賞
「深紅の千羽鶴」 西内辰宏さん
2016photo01.JPG
 会場には一般の部、子供の部の入賞作品41点と、フォトコンテスト審査員の写真家の木村正博氏、岡本洋子氏の特別作品2点を展示しました。
 
 ご来場いただいたみなさまから寄せられたアンケートより、ご感想を一部ご紹介させていただきます。
 
・展示写真はみんな素晴らしく、作者の苦労も伝わってきます。
・1ヶ所で撮っても色々な場面があり大変良いと思います
・目のつけ所がおもしろく、新たな発見がありました。
・素晴らしい作品ばかりで、御苑の知らない面を見ることが出来ました。
・どの作品も新宿御苑の自然、景色、来場者の素晴らしい瞬間をとらえた季節感あふれる素敵な作品だった。
 
・夕暮れ時、雨の日、抒情的で美しい!小鳥、なかなかこんなチャンスにはあえないが、いいなァ~!
・絶妙なタイミング、一等賞!(手書きのカメとトンボのイラストと共に)
・とても楽しい、温かい写真ですね いつも見ております。
・今回はいつになくダイナミックですばらしく見ごたえがあって来たかいがあった。いつもくるようにしている。楽しみにしている。年々進歩しているのが私のようなおばあさんでもよく分かる。
・写真をこんな素敵にとれるならとってみたい。
 
・綺麗な写真 心が動かされる作品が多く見ごたえがありました。
・どの作品もとてもきれいでいつまででも見ていられる。
・素敵でした。お子さまがお上手ですね。
・小学生もすごく感性豊かな写真を撮っていて、びっくりしました。写真を撮りたくなる魅力ある御苑がいいですね。
・色んな人の視線で新宿御苑を撮って下さって、いつも有難うございます。もう76歳ですので、なんでもどん欲に見るつもりです。(100歳迄生きる予定)
 
・ほのぼのとする写真や、プロ並みのアングル。今日知らなかった場所を見に来たいと思いました。紅葉の時期もとても素敵な風景に巡り合えることを知ったので、今から、秋が来るのを楽しみに待ちます。こんなにいい場所が都内にあったとはもっと早く知るべきだったと思っています。
・何度来ても飽きる事のない御苑、すばらしい数々の写真で、その魅力が一層印象を増しました。
・雪の御苑を一度見てみたいと思いました。知らない時期も素敵なのですね。
・久しぶりに新宿御苑にきました。桜の季節は終わってしまいましたが、御苑にはたくさんの花や木があり、他の季節も楽しめますね。写真を見せてもらい、あらためてそう思いました。
・御苑の素晴らしさがより良くとられていて素敵な写真ばかりでした。コメントもとても分かり易く親切な評価で良かったです。
 
・どの作品も素晴らしく、このように撮ればさぞ楽しかろうと思いました。また、来園をして、拝見できるといいなと考えながらひと時を過ごしました。皆様お疲れさまでした。有難う。
・私も応募してみたくなりました。素敵な作品ばかりです。
・フォトコンテスト入賞作品展に来るのは初めてでしたがとても勉強になりました。また挑戦したいです。
・素晴らしい公園、素晴らしい写真、とても良い所です。来年のフォトコンテストも楽しみにしております。
・The color and excaution are all very nice. The angles and everything. Thank you. :)
 
 などなど。このほかにもたくさんのご感想をいただきました。
 
 国民公園協会では、今後も新宿御苑の歴史や自然の魅力を紹介していきたいと思います。
開催報告・レポート 2017年5月 2日 11:22

「野菜市場 in 新宿御苑」を開催中!!

 4月29日(土祝)から5月7日(日)のゴールデンウィーク期間中、新宿門横のインフォメーションセンター前の広場で「野菜市場 in 新宿御苑」を開催しています。
01.JPG
開催報告・レポート 2017年3月19日 10:05

江戸東京野菜&花市場開催中!

 3月18日(土)から3月20日(月祝)まで、インフォメーションセンター前の広場にて江戸東京野菜&花市場を同時開催しています。
01.JPG
 本日3月14日(火)より、新宿御苑インフォメーションセンター1階アートギャラリーで、2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品展がはじまりました。
 カメラを通して新宿御苑の魅力を発見するフォトコンテストも、平成3年(1991年)のスタートから今年で26回目となります。
2016phototenzi.jpg
 フォトコンテストでは「都会のオアシスでの自然とのふれあい」と「未来へ守りたい豊かな自然と歴史」をテーマに作品募集を行いました。
 北は北海道から南は鹿児島まで、最年少は1才、最年長は91才と幅広い世代のみなさまから作品を寄せていただき、新宿御苑フォトコンテスト開催史上、歴代2位となる2,238点の作品のご応募をいただきました。
 
■環境大臣賞
「深紅の千羽鶴」 西内辰宏さん
2016photo01.JPG
 
■環境省自然環境局長賞
「群れで休息」 荻野定男さん
2016photo02.JPG
 
■環境省新宿御苑管理事務所長賞
「巨木の秋」 中島一之さん
2016photo03.JPG
 
■(一財)国民公園協会新宿御苑会長賞
「春の中の池」 輿石宇一さん
2016photo04.JPG
 
 会場には一般の部、子供の部の入賞作品41点と、フォトコンテスト審査員の写真家の木村正博氏、岡本洋子氏の特別作品2点を展示しています。
 新宿御苑の四季折々の表情と自然の美しさを、作品を通してお楽しみいただけます。ご来園の際は、ぜひ足をお運びください。
 みなさまのご来場をお待ちしております。
 
■新宿御苑フォトコンテスト入賞作品展■
【日時】平成29年3月14日(火)~4月30日(日)
    9:00~16:30
【会場】インフォメーションセンター1階アートギャラリー
    (入館無料) 
 >>作品展ポスターはこちら
 
■春の特別開園期間は休まず開園します■
【春の特別開園期間】平成29年3月25日(土)~4月24日(月)
 ※特別開園期間中は年間パスポートの発行を休止いたします。

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31