最新情報:開催報告・レポート

開催報告・レポート 2019年7月14日 14:59

お点前見学イベント開催しました

 そろそろ梅雨明けが待ち遠しい時期になりましたが、今日は朝から雨が降りそそぎ、ご来園のお客様はしっかりとした雨の装備で散策を楽しまれていました。
 本日、日本庭園にある茶室「楽羽亭」にて、お点前の見学イベントを開催いたしました。
01na.jpg
 6月29日(土)、都立新宿高校で「親子で挑戦!内藤とうがらしプロジェクト料理教室」が開催されました。
 6月15日(土)に開催した「内藤とうがらしの苗の親子植付け講座」に続く連続講座の一環で、新宿ゆかりの江戸東京野菜である「内藤とうがらし」をテーマに、内藤とうがらしの料理を作って試食する催しです。
190629a.JPG
 講座には小学1年生から6年生のお子さまと保護者の方、日頃から内藤とうがらしプロジェクト活動に取り組む学習院女子大学 内藤とうがらし女子のみなさんや先生など約30名が参加しました。
 私たち国民公園協会も協力を行い、新宿御苑レストランゆりのきの山中シェフが講師となり、内藤とうがらしを楽しむレシピと新宿御苑の魅力をご紹介しました。
190629c.jpg
 内藤とうがらしとは、新宿御苑が徳川家康の家臣・内藤家の下屋敷であった江戸時代に、屋敷地内の菜園から新宿一帯へと広まっていった新宿ゆかりの伝統野菜です。江戸のお蕎麦ブームにともなって大変な人気となり、秋のみのりの季節には新宿から大久保にかけて真っ赤なじゅうたんを敷き詰めた光景が広がったそうです。
 都市化にともない、いったん栽培が途絶えてしまいましたが、平成20年(2008)に発足した内藤とうがらしプロジェクトにより、本格的な復活の取り組みが始まりました。
 
 現在は新宿区内の学校や公共施設、商店街など地元新宿のブランド野菜として愛着をもって育まれており、学校での食育や歴史学習教材としての活用、商品開発など、内藤とうがらしの取り組みの輪が広がっています。
>>内藤とうがらしプロジェクト公式ホームページ
(写真↓:新宿高校生物部が製作した内藤とうがらし看板)
190629b.JPG
 梅雨時でも天気を気にせず植物観察をお楽しみいただける大温室では、6月25日(火)から6月30日(日)まで企画展「実のなる植物展『Look at 実~私を見て!』」を開催しています。
01.jpg
 企画展に合わせて、本日は大温室鑑賞教室「実のなる植物ツアー」が開催されました。
 6月21日(金)~23日(日)の三日間限定で、新宿髙島屋 地下の生鮮食品コーナーにおいて、都立新宿高校の生徒のみなさんが旬をむかえた夕張メロンと、国産メロンの歴史をご紹介します。
190621a.JPG
 この度の共同企画は「地方再生」をテーマにとした学習活動の一環で、都立新宿高校の生徒たちが財政破綻から懸命に立ち上がろうとする夕張市について授業で学び、新宿から夕張市を応援しようという想いから、慶応義塾大学経済学部の藤田教授のアドバイスを受けて実現しました。
190621b.JPG
 「新宿でメロン?」と不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。じつは日本初の国産マスクメロンは明治時代に新宿御苑で誕生しました。
(写真↓:当時御苑で作られたメロンのホルマリン標本)
190621c.jpg
 6月19日(水)から6月25日(火)まで、新宿髙島屋2階 JR口特設会場で、都立新宿高校生による『日本のマスクメロンの原点~新宿御苑とメロンのものがたり~』の展示を行っています。新宿髙島屋と都立新宿高校の共同企画「メロンフェア」の一環として都立新宿高校の学生が作成したもので、新宿御苑から情報提供協力をいたしました。
01n.jpg
開催報告・レポート 2019年6月16日 16:13

お茶席体験イベントを開催しました

 昨日の雨から一転、今日は澄み渡った青空が広がる気持ちの良い天気になりました。園内には久しぶりの日光を求めるかのようにたくさんのお客様がご来園されています。
 本日、日本庭園の中にあるお茶室「翔天亭」では、お茶席のイベントが催されました。奈良より大和まちなみ文化塾の方々をお迎えし、塾長の阪本日出雄氏より今回のお題「神武建国」のお話をいただきました。
00na.jpg
 
01na.jpg
01n.jpg
 6月15日(土)に都立新宿高校の公開講座である内藤とうがらしの苗の親子植付け講座を開催しました。
02n.jpg
 都立学校公開講座は、都民の生涯学習の幅広いニーズに応えるとともに、開かれた学校の実現を目指して、都立学校の教育機能を開放し、講座として学習機会を提供することを目的に、東京都が主催する生涯学習活動の取り組みです。
 
開催報告・レポート 2019年6月15日 16:37

新宿御苑 国立公園フェアを開催しています

 新宿御苑では本日6月15日(土)~16(日)まで、環境省主催の「新宿御苑 国立公園フェア」を開催しています。インフォメーションセンター前広場にて全国の国立公園から旬な特産品が大集合するイベントで、今回は「伊勢志摩国立公園」、「霧島錦江湾国立公園」、「奄美群島国立公園」からの出店です。
01na.jpg
 「伊勢志摩国立公園」は、三重県中央部に位置する志摩半島とその周りに広がる国立公園です。美しいリアス式海岸、大小60もの島々の自然が造る多彩な景観と、日本の信仰、歴史、文化の上で重要な伊勢神宮を擁する公園です。今回は、志摩市が出店しています。
開催報告・レポート 2019年6月15日 14:49

お茶室楽羽亭にて「お点前の見学会」を開催

1 (2).JPG
 今日は、朝からたっぷりと雨が降る梅雨らしい一日になりました。日本庭園の梅林にある楽羽亭に入ると「沈香」の香りに全身が包まれ、温かい灯りが心を落ち着かせてくれます。雨音も心地よく響く中、今日はお点前の見学会が開催されました。
開催報告・レポート 2019年6月 6日 14:41

大温室のバックヤードツアーを開催しました

 今日は、朝から初夏の太陽がキラキラと眩しく、園内の樹木のつくる木陰が嬉しく感じます。
1 (2).JPG
 本日は、大温室のバックヤードツアーを開催しました。
通常は非公開のバックヤード(栽培所)を温室担当の職員がご案内するツアーで、毎回たくさんのお客様にご参加いただいています。

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31