大人向け写真教室を開催しました

カテゴリ:

1.JPG
 2019新宿御苑フォトコンテスト特別イベント「新宿御苑 写真教室」を12月3日(火)に開催し、26名の方にご参加いただきました。
 新宿御苑フォトコンテスト審査員を務めるプロカメラマンの木村正博先生と岡本洋子先生を講師にむかえ、紅葉の色づきが、すすむ園内を巡りました。昨日は穏やかに晴れ、暖かい日差しの中、撮影をお楽しみいただきました。
191203a.JPG
 写真を通して新宿御苑の魅力を発見する、新宿御苑フォトコンテスト。全国各地の幅広い世代のみなさまにご参加いただき、平成3年(1991年)のスタートから今年で29回目をむかえます。
0.jpg
【写真↑:2017フォトコンテスト入賞作品】
 四季折々の庭園風景や花、樹木、生きもの、人と自然のふれあいなど、さまざまなテーマで御苑の魅力をとらえた作品が毎年入賞しています。
3.JPG
 まずはじめにインフォメーションセンターに集合し、今日の新宿御苑の撮影環境や注意事項などの説明があり、さっそく園内へ。地図の前でルートの確認をして、木村先生チームと岡本先生チームの2班に分かれて出発しました。
4.JPG
 午前中は新宿門付近から母と子の森エリアを巡ります。
191203aa.JPG
 新宿門付近のカエデは、赤、オレンジ、黄色、緑とグラデーションが美しく、先生からは「紅葉は順光よりも逆光で撮るといいよ。」とアドバイスがあり、皆さま夢中になってシャッターを切っていらっしゃいました。
191203b.JPG
 続いて母と子の森へ。母と子の森は都会に暮らす子どもたちが自然に親しめるよう、武蔵野の雑木林を模した自然観察フィールドで、ラクウショウの森や水辺など多様な環境が楽しめるのが魅力です。
191203c.JPG
(写真↑:サザンカ)
6.JPG
 母と子の森では、紅葉の他に小さな草花、キノコ、キラキラ光る蜘蛛の巣などの被写体が先生から紹介され、「こういう時は、思い切って寝転ぶと、思い通りのアングルを狙えるよ。野外撮影の時は汚れてもいい服装がいいね。」とアドバイスがありました。
191203d.JPG
(写真↑:前ボケを取り入れてパチリ♪)
7.JPG
 被写体の選び方やフレーミング、光の取り入れ方、カメラ機能の使い方など、参加者の方によって興味のあるテーマもさまざま。和気あいあいと交流しながら、皆さまそれぞれに作品づくりを楽しんでいらっしゃいました。  
8.JPG
 お昼は、レストラン「ゆりのき」にてエコクッキングランチをいただきました。メニューは「磐梯山ジオパークカレー」「エコオムライス」「ハヤシライス」「トマトパスタ」から選びます。
9.jpg
 エコクッキングとは、環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。食べものを無駄なく使ったり、ガスや電気、水を大切にする、ゴミを減らすなど、私たちの暮らしのなかでも取り組める工夫がたくさんあります。
 レストランゆりのきの山中シェフの解説を交えながら、美味しくいただきました。
10.JPG
 国民公園協会では普段より、新宿御苑内のレストランゆりのき、カフェはなのきで、エコクッキングと、江戸東京野菜や東京産の食材を使った、環境に優しいメニューづくりに取り組んでいます。
12.JPG
 午後は、日本庭園からスタートしました。
11.JPG
 先生からは「フードを持っていない方は、手で遮るだけでハレーション(光が入り白く画面が白くなる)を防げますよ。」と逆光撮影時のアドバイスがありました。 
191203e.JPG
(写真↑:旧御凉亭)
 
 日本庭園を中央休憩所横から出た一行は、中の池に写り込む紅葉やタムケヤマの撮影を楽しみました。水辺の紅葉は特に美しく、時間をたっぷりかけて撮影しました。
191203f.JPG
 その後、一行は下の池へ向かいました。このポイントは撮影の人気ポイントですが、園内でも奥に位置するので初めての訪れた方が多く、大変喜んでいただきました。参加者の皆様は、先生に随時質問をしながら、たくさんの写真を撮っていらっしゃいました。  
14.JPG
(写真↑:下の池)
 
 温室前のイチョウも鮮やかに染まり、景色を明るくしています。
16.JPG
 撮影を終えて、一行はインフォメーションセンターに戻ってきました。これまでのフォトコンテスト入賞作品を鑑賞していただいて、写真教室のまとめと質疑応答に入りました。
17.JPG
 まとめの時間では、講師の先生たちから「自分のフィールドを持つこと。そして出かける時は、ぜひカメラを持つ習慣をつけてみましょう。地元の写真や通勤時の写真で写真集を出している人もいますよ。」「人を撮った時は、声をかけて肖像権の確認をする習慣をつけましょう。」とアドバイスがありました。
191203g.JPG
 参加者の方からは「たっぷり撮影時間があって、嬉しかったです。」「今年見た紅葉で一番綺麗でした。」「エコクッキングランチもとても美味しかったです。」「先生や皆さんと交流できて楽しかったです。」といった感想を寄せていただきました。
 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
 国民公園協会ではこれからも新宿御苑に親しむ各種催しを開催してまいります。 

2019年12月 4日 15:46

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31