黄色い桜♪緑の桜♪

カテゴリ:

 
 今年は異例の早さでソメイヨシノが開花し、今は花吹雪をお楽しみ頂いていますが、この時期に満開のソメイヨシノを見ようと旅行の計画をたてていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?大丈夫です!新宿御苑には、これから見ごろをむかえる八重桜がたくさんあります。実は新宿御苑は八重桜の美しさからソメイヨシノが終わってからが桜の本番とも言われています。
0.jpg
1 (2).JPG
 桜と言えばピンクをイメージされる方が多いと思いますが、園内各所では、珍しい黄色や緑色の桜もみごろをむかえ、人気を集めています。
2.JPG
 丸花壇近くや三本ユリノキの近くでは黄色い桜「ウコン」がご覧いただけます。ウコンという名前は、染色やカレーなど香辛料に使うショウガ科植物のウコン(ターメリック)に由来していて、漢字では「鬱金」と書きます。
3.JPG
 中の池中央にかかる橋の近くでは、緑色の桜「ギョイコウ」(御衣黄)が咲いています。昨日開花を確認したばかりですが、今日は一気に4分咲きまで咲き進んで、びっくりしています。
4.JPG
 ギョイコウは楽しみにされている方が多い桜で、ソメイヨシノが開花する頃から、「ギョイコウはまだですか?」とお問い合わせを多く頂きます。今日、声をかけてくださったお客様は「ギョイコウが咲いている間に3回は通うのよ。赤くなっていくのも楽しみなのよね。」とお話ししてくださいました。
6.JPG
 そうなんです。ウコンもギョイコウも咲き進むにつれて赤みを帯びてきます。花色が変化していくのも魅力のひとつですが、黄色や緑色の花を観賞される場合は、お早目にご来園ください。
7.JPG  
 一部のイチヨウがみごろをむかえ、カンザンやフゲンゾウが開花しました。まだまだ華やかに続く新宿御苑の桜をお楽しみください。
 
【お願い】
園内へのアルコールの持込は禁止しております。入園門において手荷物検査を行う場合がありますので、ご協力お願いいたします。(園内での販売も行っておりません)
 

2018年4月 3日 15:54

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30