インフォメーションセンターへようこそ!

カテゴリ:

 今日は朝から灰色の雲に太陽が隠れ、寒さの厳しい一日となっています。気温も5℃を下回り、散策されているお客様の頬は林檎のように赤く染まるほどの冷え込みです。
01.JPG
 新宿門横には、緑の屋根にレンガの壁と可愛らしい建物があります。こちらは、園内の最新情報をご紹介する、インフォメーションセンターです。
【園内のみどころ(植物紹介)】
02.JPG
 正面玄関から入ってすぐ左手側には、園内のリアルタイムな植物開花状況を紹介する「園内のみどころコーナー」があります。
03.JPG
 地図上の番号は、左側の写真で紹介している植物の植栽箇所を指しています。インフォメーションセンターにお立ち寄りいただいた多くのお客様が、このボードでみどころの花や実をマップにチェックしてから園内散策に出かけていらっしゃいます。
 
【今週の花ごよみ】
04.JPG
 カウンターの横では、毎週1種の植物の花言葉を紹介する「今週の花ごよみ」を掲示しています。「毎週、違った植物が紹介されていて、これを楽しみにしているの。」とお客様。火曜日に入れ替わりますので、お楽しみに! 
 
【冬の新宿御苑の魅力】
05.JPG
 今週の花ごよみ展示の隣では、冬の新宿御苑の魅力をご紹介しています。新宿御苑といえば、春は桜、秋は菊花壇展や紅葉などがお馴染みですが、冬だからこそお楽しみ頂ける風景や花などをご紹介しています。
 
【新宿御苑の歴史】
06.JPG
 正面玄関から入って右手側に進まれると、新宿御苑の歴史をご紹介しています。皇室庭園時代の新宿御苑の写真や開園当初のマップやチケットなど貴重な資料を展示しています。
07.JPG
 
【We Love ラクウショウ】
08.JPG
 新宿御苑の歴史展示の横では、ラクウショウの魅力をご紹介しています。季節ごとのラクウショウのある風景を写真でご紹介ています。国外からのお客様も園内散策をされた際に、ラクウショウをご覧になり、「あの地面から出ている物は何?」などご興味を持たれる方も多いため、英語でもご紹介しています。
 
【スズメバチの巣とカラスの巣】
09.JPG
 園内で採取されたスズメバチの巣とカラスの巣を展示しています。近くでご覧いただくと、繊細な巣の作りが観察頂けます。
 
【新宿御苑の四季のみどころ】
10.JPG
 インフォメーションセンター南側の壁面では、新宿御苑の四季のみどころをご紹介した展示をしています。季節ごとに紹介していますので、お出かけの参考にしてみては、いかがでしょうか? 
 
【漢字検定リターンズ あなたは、何問解けますか?!】
11.JPG
 カフェはなのき近くの壁面では、前回、展示させていただいた「植物漢字検定」がたいへんご好評だったため、難易度をぐんっと上げて、植物だけではなく動物、御苑にゆかりのある物など追加しご紹介しています。紙をめくると、回答があります。
12.JPG
 答案用紙も配布していますので、何問解けるか挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 これらの展示は、インフォメーションセンターのスタッフが、日々情報収集を行い、制作しています。ご来園の際は、ぜひインフォメーションセンターにお越し下さいませ。

2018年1月28日 10:28

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31