『新宿御苑に見る建物と庭』講座に参加しました

カテゴリ:

 8月27日(日)に、一般社団法人日本庭園協会及び新宿御苑管理事務所との共催で「新宿御苑に見る建物と庭」講座が開催され、新宿御苑の成り立ちや歴史、庭園の特徴等について、屋内講義及び園内ガイドが行われました。
 
 日本庭園協会は、大正7年(1918)に東京帝国大学 林学科の本多静六教授等を発起人として発足した日本でもっとも古い歴史を持つ庭園団体です。発足以来、日本の庭園文化を次世代に継承することを目的に、講習会や研究会、見学会などを開催しており、2年後には設立100周年という節目を迎えます。
 
 講座には、庭師や学生など庭づくりの基本を学ぶ講座受講者をはじめ、新宿御苑の庭園管理業務に携わる職員やボランティア等およそ70名が参加しました。
01.JPG
02.JPG
 講演会では、まず新宿御苑管理事務所所長より新宿御苑の歴史の紹介と挨拶がありました。
03.JPG
 続いて、新宿御苑の歴史や四季のみどころ等をご案内するパークガイドが、新宿御苑の自然の魅力や庭園の特徴を紹介しました。
04.JPG
 本講演は、日本庭園協会の名誉会長である龍居竹之介氏を講師にお迎えしました。
 江戸時代の新宿宿場町の話にはじまり、新宿御苑の今日に至るまでの歴史的変遷、そして明治時代に新宿御苑で活躍した福羽逸人について、昔の図面を使った解説や、園内散策を通して、庭園の歴史について理解を深めました。
 
 新宿御苑の歴史は、天正18年(1590)に譜代大名であった内藤氏が徳川家康よりこの地を拝領したときに始まります。
 明治5年(1872)には、日本の近代農業振興を目的とする内藤新宿試験場が設置されました。その後、宮内庁所管の新宿植物御苑となり、明治39年(1906)に日本初の皇室庭園である新宿御苑が誕生しました。
 そして戦後、新宿御苑は「国民公園新宿御苑」と名称を変え、昭和24年に一般公開され、今日に至ります。
 
 新宿御苑の庭園誕生の歴史を語るうえで欠かせない人物が、新宿御苑の総指揮者であった福羽逸人です。
160727e.jpg
(写真:福羽逸人)
 
  明治31年(1898)に新宿御苑の総責任者となった福羽逸人は、国内外からの賓客を招き、日本の文化や自然の魅力を紹介するパレスガーデン創設への想いを強くします。
 福羽は明治33年(1900)、パリ万博のためフランスを訪れた際に、ヴェルサイユ園芸学校の造園教授アンリ・マルチネー(Henri Martine)に新宿御苑を皇室庭園に改造する計画を依頼しました。
 その後の明治34年から5カ年の改造工事が始まり、明治39年に皇室庭園「新宿御苑」が完成し、明治天皇のご臨席のもと日露戦争祝賀会を兼ねた開苑式が行われました。
160727i.JPG
(写真:マルチネーが描いた庭園完成予想鳥瞰図はインフォメーションセンターでご覧いただけます)
 
 新宿御苑は広さ58.3ha(約18万坪、東京ドームの約13個分)の広大な敷地に、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、そして日本庭園がたくみにデザインされています。
 龍居先生からは「3つの異なる様式の庭園を複合的にデザインするのは高度な知識と技術が必要。福羽さんは園芸家、農学者のみならず作庭家としての知識もかなりのものだった。」と話がありました。
 
 また、新宿御苑とほぼ時代を同じくして作られた日比谷公園(明治36年)、明治神宮内苑(大正9年)の図面との比較、検証が行われ、それぞれの作庭に込められたエピソードが紹介されました。
 
 近年は散策のみならず、憩いの場や文化活動、都市空間における自然や生きものの生息地、災害時における避難場所等の防災拠点、都市のヒートアイランド現象や大気汚染等への環境浄化機能など、庭に求められる多様なニーズが高まっています。
 龍居先生からは幅広い世代の方が庭を楽しめるよう、使いやすい手すりの設置など、ユニバーサルデザインへの配慮も進んでゆくといい、と話がありました。
05.jpg
(写真:昭和9年の日本庭園)
06.JPG
(写真:現在の日本庭園)
07.JPG
 屋内講義の後は、龍居氏と、日本庭園協会14代会長である高橋康夫氏の2チームに分かれ、園内を巡りながら庭園の在り方や歴史的な建造物について学びました。
 
 参加者は日頃から庭園管理に携わる方や、庭園に魅力を感じる方、学生の方までさまざまでしたが、みなさまメモを取ったり、ときおり質問をしたりと熱心に話を聞いていらっしゃいました。
08.JPG
 時代をこえて愛され、歴史とともに歩みつづけてきた新宿御苑の庭園。
 新宿御苑ではこれからもみなさまに愛される庭園を守り、未来につなげてゆく取り組みを進めてまいります。

2017年8月29日 15:11

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30