平成28年度 お客様アンケートご意見と改善事例のご紹介

カテゴリ:

 いつも新宿御苑にご来園いただきまして、誠にありがとうございます。
 国民公園協会新宿御苑ではご来園いただいたみなさまからのご感想・ご意見を、今後のよりよい公園管理業務を実施するための参考とさせていただくため、新宿御苑来園者アンケートへのご協力をお願いしております。お寄せいただいた意見は対応に時間のかかるもの等もありますが、今後の庭園管理に活用させていただけるよう、大切にお預かりいたします。
 お客様からお寄せいただいたご感想・ご意見への回答および実際に改善させていただいた事例をいくつかご紹介いたします。
 
■トイレについて
・外国人来園者が洋式トイレを探して困っている。

〔回答〕兼ねてより多くのお客様にご要望いただいておりましたトイレの表示につきまして、ユニバーサルデザインの一環として、平成29年の春の特別開園期間において、各トイレの入口に、便座の形状が分かる室内の見取り図を設置しました。洋式トイレの改修については、新宿御苑を所管する環境省で進めております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■菊花壇展について
・菊の展示(11/1~11/15)となっていますが、今日、15日、まだまだ満足いく状態ですので、期日を11/23(祝日)まで延長して欲しいです。15日と決定しないで下さい。

〔回答〕この度は新宿御苑菊花壇展にご来場いただき、ありがとうございました。菊花壇展の会期は正式には11月1日から15日でありますが、例年、開花状況をみながら、撤去作業を予定している翌閉園日までの間、展示を継続して行う場合があります。平成28年は11月15日が火曜日ということで、次の日曜日の20日まで継続して展示を行いました。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■入園門スタッフの接遇について
・あいさつをしてくれる。

〔回答〕この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。新宿御苑にいらっしゃったお客様が、気持ちよく園内を楽しんでいただけるよう、笑顔で明るい声掛けを行っています。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■巡視スタッフの接遇について
・外国人観光客が枝によりかかる、梅の木に腰かけて写真を撮る光景が多くみられる。桜の季節にむけ入場門の近くや、桜の木の近くに「さわらない、折らない、登らない」など注意する看板を立ててはどうでしょう?

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑では、園内の動植物や施設を守り、他のお客様にも快適に利用いただくため、利用禁止事項に定めた行為はご遠慮いただいております。春のお花見の時期は、海外からのお客様も増えておりますので、平成29年の春の特別開園期間において、語学対応スタッフを配置するとともに、巡視スタッフが四か国語版の利用案内ツールを携帯して巡回を行い、適宜説明対応を行っております。何かお気づきの点がございましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■売店スタッフの接遇について
・以前に大木戸門近くの女性トイレが使用後そのままで汚れていた状態だったので、売店スタッフに伝えたところ適切に連絡を入れてくれた。気が付いた時点で知らせることは必要だと思った。

〔回答〕この度は園内売店をご利用いただき、ありがとうございました。園内の利用案内や緊急時の対応については、全スタッフ協働で実施しており、連携をとって迅速な対応を行っておりますが、何かお気づきの点がございましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■その他ご感想・ご意見について
・Wi-Fi付の自動販売機を各売店に置いては?

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。近年、海外からのお客様が増えており、通信回線についてのニーズも寄せられていることから、自動販売機メーカーと協働し、園内で最も利用者数の多い中央休憩所の自動販売機にWi-Fi付の自動販売機を設置し、平成28年9月より運用を開始しました。何かお気づきの点がございましたら、お近くの売店スタッフにお申し出ください。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・カフェメニューがとっても充実。

〔回答〕この度は園内の飲食施設をご利用いただき、ありがとうございました。園内レストランとカフェでは、お客様の多様なニーズに応えられるよう、メニューの充実に取り組んでいます。また、新宿御苑の来園の思い出づくりになるような、施設運営を行っております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・園内の喫煙所を撤去して欲しい。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。園内の喫煙所につきましては、受動喫煙防止の観点から、日本たばこ産業株式会社と協働で、園内の喫煙状況について問題点の把握と改善策の検討を進め、新宿御苑を所管する環境省との協議のもと、園内の喫煙所の縮小及び灰皿の交換を行いました。お客様の利用の最も多い、新宿門と中央休憩所の喫煙所については、分煙の徹底を図るため、喫煙エリアを見直す方向で現在環境省で検討を進めております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・新宿門の駐輪場に無断で駐車している人がいる。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。園内の駐輪場につきましては、公園利用者を対象としておりますが、それ以外の車両が駐車されている状況も発生しているため、駐車禁止ステッカーを貼付するなどの対応を行っているところです。引き続き公園利用者のための駐輪場であることを十分配慮して対応していきたいと考えております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・ロハス展の木のイベントは工作でも自然に親しめて良かった。
・イベントをいろいろ企画してくれるとうれしいです。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。国民公園協会・昭和造園グループでは新宿御苑の自然や歴史とふれあえる取り組みとして、これまで自然教室や食育教室、写真教室などを実施しております。園内の発生材の有効活用と環境保全の普及啓発の一環として、平成28年4月に木工教室を実施しました。園内で剪定や伐採した樹木について学び、またリサイクルを推進する取り組みとして、引き続き実施を検討しています。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。

2017年7月28日 12:00

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31