親子写真教室「秋の御苑撮影と野鳥グッズを手作りしよう!」を開催しました

カテゴリ:

 11月20日(日)、2016新宿御苑フォトコンテスト特別イベント「新宿御苑 親子写真教室~秋の御苑撮影と野鳥グッズを手作りしよう!」を開催しました。
161120l.JPG
 フォトコンテスト審査員を務める写真家の木村正博先生、岡本洋子先生と、日本鳥類保護連盟の岡安栄作先生を講師にむかえ、オリジナルの野鳥グッズ(野鳥模型のマグネット)を手作りして、御苑の自然や風景と一緒に写真撮影を楽しみました。
 
(写真:ヤマガラの模型)
161120b.JPG
 新宿御苑では四季を通じてさまざまな生きものとの出会いを楽しめますが、これから冬の主役となるのが野鳥たちです。
 一年ずっと園内で見られるメジロシジュウカラヤマガラカワセミカルガモヒヨドリといった留鳥に加えて、マガモやオシドリ、キンクロハジロジョウビタキルリビタキツグミシロハラなどの冬鳥が、ときには外国から海を越えて、御苑に羽を休めにやってきます。
161120c.JPG
 まずはじめに野鳥に親しむ講座が行われました。
 日本鳥類保護連盟の岡安栄作先生が、鳥の実寸模型や骨、羽根など実物標本を交えながら、体の作りや鳴き声、暮らしぶりなどの特徴をご紹介しました。
 続いて、鳥のことを学んだあとは、オリジナル野鳥グッズ作りにチャレンジです。
161120d.JPG
 いろいろな鳥の模型から好きな鳥を選んで、イラストや写真、図鑑を参考にしながら、色を塗ります。
 野鳥模型はおなじみカワセミ、メジロ、ジョウビタキに加えて、ハヤブサ、カモが登場しました。
161120e.JPG
 はじめは真っ白な模型ですが、色を塗り重ねてゆくと、だんだんと野鳥らしくなってゆきます。
 今回はメジロが一番人気でしたが、同じメジロでも色合いや表情はさまざまで、作り手のみなさんそれぞれの個性が光る仕上がりとなりました。
161120f.JPG
 野鳥模型を乾かす間に、レストランゆりのきにてエコクッキングランチをいただきました。
 御苑オリジナルエコクッキングメニューの「エコドライカレー」「エコオムライス」の2種類から好きなメニューを選びます。
 
 エコクッキングとは、環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。食べものを無駄なく使ったり、ガスや電気、水を大切にする、ゴミを減らすなど、私たちの暮らしのなかでも取り組める工夫がたくさんあります。
 レストランゆりのきの山中シェフの解説を交えながら、美味しくいただきました。
 
 国民公園協会では普段より、新宿御苑内のレストランゆりのき、カフェはなのきで、エコクッキングと、江戸東京野菜や東京産の食材を使った、環境に優しいメニューづくりに取り組んでいます。
 
 続いて午後から、いよいよ野鳥模型を使った写真撮影にチャレンジです。
161120g.JPG
 今日はお天気にも恵まれ、ぽかぽかとあたたかな小春日和。
 紅葉の色づきがすすむ母と子の森を散策しながら、好きな場所に野鳥模型を置いて、自然や風景と一緒に撮影します。
161120j.JPG
 武蔵野の雑木林を思わせる母と子の森には、草はらや落ち葉、木の実、大きな木や枝など、撮影に使える自然の素材が盛りだくさんです。
161120i.JPG
 「カワセミは水辺にいるね」「ハヤブサは岩場の鳥だから、石と一緒に写してみよう」などなど、野鳥の暮らしぶりを思い浮かべながら、自然の景色になじませるのがポイントです。
161120h.JPG
 レジャーシートを使って地面に寝転がって撮影してみたり、野鳥模型を並べて群れを作ってみたり、ときには撮影のお手伝いをしてもらいながら、みなさまそれぞれのストーリーで、野鳥のいる風景にカメラのファインダーを向けていらっしゃいました。
161120k.JPG
(写真:草はらを背景にパチリ♪)
161120a.jpg
(写真:紅葉したラクウショウと一緒にパチリ♪)
 
 最後のまとめでは、講師の先生たちから「撮影した写真はパソコンに保存しておくだけじゃなく、ぜひプリントしてお家に飾ってみましょう。毎日、写真を見ることも上達のポイントになるよ」というアドバイスがありました。
 また、撮影が進むにつれて、紅葉や虫、葉っぱなど、興味の対象がだんだんと広がり、子どもたちならではの視点で作品づくりを楽しむ姿が印象的でしたというお話もありました。
161120n.JPG
 参加者の方からは「すっごく楽しかったです!」「撮影に興味を持つきっかけになりました」「鳥の話や鳥を塗るのがとてもおもしろかった」といったイベントへの感想のほか、「新宿にこんな豊かな自然が守られていて感動しました。とても貴重な場所でぜひまた来たいと思いました」という新宿御苑への声も寄せていただきました。
 ご参加くださったみなさま、本日はありがとうございました。 
 
 新宿御苑ではこれからも「新宿御苑フォトコンテスト」」をはじめ、カメラを通して、御苑の自然に親しむ各種イベントを開催してまいります。
 
 イチョウやユリノキ、プラタナス並木の紅葉がみごろをむかえ、紅葉シーズンもいよいよ本番。
 晩秋の紅葉が彩る新宿御苑で、憩いのひと時をお過ごしください。 

2016年11月22日 09:00

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31