新宿御苑 写真教室を開催しました

カテゴリ:

 本日、新宿御苑写真教室『菊花壇展と紅葉を撮影しよう!』を開催しました。心配された雨に降られることもなく、曇り空からときおり太陽が顔をのぞかせる、うす曇りのお天気。最高気温は23度まで上がり、園内を散策していると汗ばむほどのあたたかさとなりました。
(写真:一文字菊・管物菊花壇)
y01.JPG
y01a.JPG
 写真教室の講師は、新宿御苑フォトコンテスト審査員も務める、写真家の木村正博先生と岡本洋子先生です。
 今回の撮影テーマは「菊花壇」と「紅葉」。2つのチームに分かれ、まずは11月1日より開催中の菊花壇展の会場である日本庭園へと向かいます。
y02.JPG
 今年は会期前半の連日の好天や、日中は気温の高い日が続いたためか、菊花壇の開花ペースが例年になく順調に進みました。毎年、開花が遅めの肥後菊花壇や懸崖作り花壇もみごろをむかえ、すべての菊花壇が咲きそろうという幸運にもめぐまれました。
(写真:懸崖作り花壇)
y04.JPG
y03.JPG
 古くから栽培、鑑賞されたさまざまな古典菊や、一株から数百輪もの花が咲くよう熟練の職人が仕立てる大作り花壇など、特色ゆたかな菊花壇。順番に各花壇を巡りながら、参加者のみなさまそれぞれに、ファインダーのなかに、お気に入りの一枚を探していらっしゃいました。
(写真:肥後菊花壇にて光の取り入れ方を解説)
ya00.JPG
 お昼はレストランゆりのきにてエコクッキング・ランチをいただきました。
 エコクッキングとは、環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。近年話題になった「地産地消」はもちろんのこと、食べ物を無駄なく使ったり、ガスや電気、水を大切にする、ゴミを減らすなど、くらしのなかで取り組めることがたくさんあります。
ya01.JPG
 本日の献立はエコオムライスと江戸東京野菜のお味噌汁です。レストランの山中シェフの説明を聞きながら、美味しくいただきました。
y06.JPG
 国民公園協会では普段より、新宿御苑内のレストランゆりのき、カフェはなのきで、江戸東京野菜や東京産の食材を使ったメニューの提供と、エコクッキングを通じた環境にやさしいお店作りに取り組んでいます。
 
 午後の撮影では、ユリノキやサクラが紅葉するイギリス風景式庭園へとむかいます。
y08.JPG
 昨日は一日たっぷりと雨が降ったため、今日は雨あがりの園内です。ひんやりとした晩秋の雨も、植物にとってはめぐみの雨。しっとりとうるおった木々の葉もみずみずしく輝き、堂々とそびえ立つ巨樹の幹は黒々と存在感を増します。
y09.JPG
 写真撮影というと、すっきり晴れた青空でないと…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 太陽の光は上手に使うとドラマティックな作品づくりにいかせますが、花色や景色の白飛びや黒つぶれを起こすこともあり、取り入れ方がなかなか難しいものでもあります。
 講師の先生たちからは、今日のような曇りや雨の日は光がやわらかく、撮影におすすめの天気です、というアドバイスもありました。
(写真:色づきはじめたイチョウ。枝をフレームに見立てて撮影してみよう♪)
y11.JPG
(写真:秋咲きの桜のジュウガツザクラを撮影)
y12.JPG
 ジュウガツザクラの向かい側にあるカンザクラは、早春に咲く桜のひとつ。小春日和に誘われたのか、うっかり数輪ほど開花していることに驚きの声も寄せられました。こうした思わぬ出会いも、今日だからこそ出会えた一期一会のひとコマですね。
ya02.JPG
 最後はレクチャールームに戻って、過去のフォトコンテスト入賞作品の鑑賞会と、今日の写真教室のまとめを行いました。
 講師の先生たちからは「撮影テクニック上達の秘訣はなによりも経験。作品づくりは身近なところでも楽しめます。ぜひ自分の撮影フィールドを持って、こまめに通いながら作品づくりをしてみてください」とのアドバイスがありました。
y13.JPG
 参加された方は、今日はじめて御苑にいらっしゃったという方、普段から来園くださっている方までさまざまでした。「楽しかったです」「今日はじめて菊花壇を見ました」という声のほか、「いつも同じルートを歩いていたことに気付いたので、新しいエリアでも撮影したいです」という感想もいただきました。
 参加者の方には、本日の写真教室を通して、御苑の季節の魅力を感じていただけたのではないでしょうか?
 ご参加くださったみなさま、本日はありがとうございました。
 
 新宿御苑は菊花壇展につづいて、11月中旬からはイチョウやプラタナス並木の色づき、11月下旬からはモミジの紅葉がみごろをむかえます。晩秋の新宿御苑で、紅葉散策をぜひお楽しみください。

2015年11月 9日 17:00

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31