平成26年度 お客様アンケートご意見と改善事例のご紹介

カテゴリ:

 いつも新宿御苑にご来園いただきまして、誠にありがとうございます。
 国民公園協会新宿御苑ではご来園いただいたみなさまからのご感想・ご意見を、今後のよりよい公園管理業務を実施するための参考とさせていただくため、新宿御苑来園者アンケートへのご協力をお願いしております。お寄せいただいた意見は対応に時間のかかるもの等もありますが、今後の庭園管理に活用させていただけるよう、大切にお預かりいたします。
 お客様からお寄せいただいたご感想・ご意見への回答および実際に改善させていただいた事例をいくつかご紹介いたします。

 

■庭園(芝生、樹木、草地、花壇)の手入れについて
・アジサイがキレイでした。
・池にあったツツジがきれいだった。 

〔回答〕この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。庭園内を彩る花木類については、最適な時期に剪定を行い、開花を進めております。お客様に季節の花を楽しんでいただけるよう、今後も適正な管理を行ってまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・入口少し進むとギンナンの香りがしてこれに早々に気分こわされる。

〔回答〕この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。新宿御苑では庭園の維持管理について、安全に留意する園路などでは通行スペースの確保を行い、植え込みの中等は自然のままに木の実や落ち葉を残しております。ギンナンは危険性のある果実ではありませんが、大量に落果するため開園時間前に清掃を行っています。何かお気づきの点がございましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■温室の手入れについて
・ベゴニアは置かないのですか。

〔回答〕この度は大温室にご来場いただき、ありがとうございました。大温室では地植えのベゴニアは定着しないため、栽培室で育成し、開花後適宜大温室に展示し、お客様に楽しんでいただけるよう、展示の充実を図っております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・暑い。
・温室の湿度を下げる。
・水滴は気になります。

〔回答〕この度は施設利用の際にご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。温室内の空調設備は通年15℃前後に設定されておりますが、夏季などは側窓を開けて室温の調整を行っています。館内に池があるため結露が発生しやすく、開館直後などは湿度の高い状況となります。また、開館時間中は温室スタッフが適宜巡回を行い、館内確認を行っておりますが、何かお気づきの点がございましたら、サービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■園路、園地の清掃について
・いろいろな落ち葉を踏めて楽しみました。
・通路などは自然のままの移ろいが感じられる方が良い→きれいすぎずに。

〔回答〕この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。落葉期においては、秋の庭園の風景が楽しめるよう、安全に留意する園路などでは通行スペースの確保を行い、植え込みの中等は落ち葉を残しておくなどの工夫を行っております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。   
 
■休憩所、トイレの清掃について
・温室のトイレ、せっかくきれいなのに、トイレットペーパーがだめです。薄すぎて圧縮されているので、引っ張ると短くきれてしまい使い物になりません。ペーパーをかえてください。
・大温室のトイレットペーパーホルダーが使いづらいです。湿気の影響だと思うのですが、紙がもろくなってちぎれやすく、力をこめて引っ張ると床に巻ごと落ちてしまいます。

〔回答〕この度は施設利用の際にご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。温室のトイレは湿度が高く、ペーパーが湿り気を帯びやすいため、開園時間中は清掃スタッフが適宜巡回を行い、清掃を行っておりますが、何かお気づきの点がございましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・トイレの中にゴミが置かれていないのは感心しました。一般の公園ではどだい無理ですからね。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。園内のトイレは清掃スタッフが巡回して清掃を行っておりますが、春の特別開園期間など、利用者が集中するトイレについては、スタッフを増員して常駐体制で清掃を行っております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■巡視職員の接遇について
・特に夏、パンツ姿で日焼けをしている人が多く、注意してほしい。子供もくるところなので良くないと思う。外国人の方など、トイレで荷物をひろげて、着替えていることがある。注意してほしい。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。上半身裸など脱衣での歩行については、巡視スタッフが利用指導を行い、着衣を要請しております。また、芝生で日焼けをしているお客様には、熱中症への危険性を説明し、着衣の協力を依頼しています。近年、海外からのお客様も増えてきておりますので、スタッフが適宜説明をし、協力を要請して対応を行っておりますが、何かお気づきの点がございましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。

2015年7月26日 12:00

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31