今季初登場♪新宿ゆかりの内藤とうがらし苗をご紹介しています

カテゴリ:

 4月29日(水祝)から5月6日(水祝)までの春の大型連休期間中、インフォメーションセンター前広場にて、新宿ゆかりの内藤とうがらしの苗をはじめ、新鮮な江戸東京野菜をご紹介するイベント「江戸東京野菜市場 in 新宿御苑」を開催しています。
y01.JPG
 「とうがらしに名前が付いてるのはどうして?」と不思議に思う方もいらっしゃるのでは?
 内藤とうがらしの「内藤」とは、江戸時代、新宿御苑の地に下屋敷を構えた徳川家康の家臣・内藤家にちなみます。
 
 内藤とうがらしは、江戸時代に内藤家の菜園(後の新宿御苑)で栽培がはじまりました。当時、江戸で起こった一大そばブームとともに、薬味として瞬く間に世に広まり、秋の実りの季節には新宿周辺を真っ赤に染めるほど盛んに生産されました。
y02.JPG
 しかし、江戸の都市化による農地の減少や、より辛みの強い鷹の爪が登場したことで、いったんはその姿を消してしまいました。
 その後の2008年に内藤とうがらしプロジェクトが発足し、歴史の解明と復活・栽培の取り組みが進められました。
 一度は絶滅した内藤とうがらしでしたが、現在は復活を果たし、新宿区内の小学校や地元の商店街、家庭での栽培もはじまりました。新宿ゆかりの地元の野菜として、地域のなかで愛着をもってはぐくまれています。
y03.JPG
 「どんなお料理に使えば良いのかしら?」とお客さま。とうがらしというと鷹の爪が広く知られていますが、内藤とうがらしはマイルドな辛みと旨味が特徴のとうがらしです。とうがらしというと「辛い」というイメージが強い野菜ですが、内藤とうがらしには昆布のような旨みがあり、お出汁としても使うことができます。
 また、食材同士を調和させるまとめ役としても活用できるため、お料理のほか、フルーツやお菓子のアイスクリーム、あんこ、チョコレートなど和洋さまざまな食材とも相性が良いのも特徴です。
y04.JPG
 市販されているものでは実を乾燥したものや七味、一味唐辛子で使う機会がほとんですが、苗から栽培すると葉っぱや青唐辛子、赤唐辛子と、いろいろな状態で幅広く料理に取り入れられるのも魅力。夏には花も咲くので、見て、育てて、食べる楽しみを一度に味わえます。
ya01.JPG
 
 このほかにも、江戸東京野菜の早稲田みょうがたけ、しんとり菜、金町子かぶ、伝統小松菜が並ぶほか、東京産の野菜ではミニレタス、ルッコラ、アイスプラント、ポワロー、ハーブ各種などを、おいしい食べ方のレシピとともにご紹介しています。
 ※内藤とうがらし苗、野菜は数量限定のため完売になる場合がございます。
ya02.JPG
 内藤とうがらしを使ったスパイスやからし高菜、ゆずみそ、ドレッシングなどの各種加工品やグッズも取り揃えました。
ya04.JPG
 また、内藤とうがらしのイラストとロゴの入った特製トートバックを本日よりご紹介しています。(赤と緑の各色1000円)
y06.JPG
 会場には、江戸時代に流行した七味とうがらしの売口上コーナーも設けられました。売り子さんが七味に入る素材それぞれの薬効を説明しながら、とうがらしや山椒、陳皮、ごまなど7種の素材を組み合わせて、お客さまのお好みの辛さで一品一品手作りします。
y07.jpg
 また、新宿御苑の飲食施設「カフェはなのき」と「レストランゆりのき」でも、内藤とうがらしや都内の農家直送の江戸東京野菜を楽しむ各種メニューや生鮮野菜を盛り合わせたサラダバイキングをご提供しています。
y05.JPG
 江戸東京野菜市場は5月6日(水祝)まで開催しております。新宿ゆかりの内藤とうがらしをはじめ、東京で生まれた伝統野菜の魅力を味わってみませんか。
 みなさまのご来園を心よりお待ちしております。
 
◆◇江戸東京野菜市場◆◇
 
【開催日時】
4月29日(水祝)~5月6日(水祝)
・6月6日(土)~6月7日 
・7月18日(土)~7月20日(月祝)
 
■生鮮野菜、加工食品、物品の販売
会場/新宿門横インフォメーションセンター前広場(無料区域)
時間/9:00~16:00※雨天中止
・内藤とうがらし苗、内藤かぼちゃ苗
・江戸東京野菜、東京産野菜など(生鮮)
・内藤とうがらし加工食品、グッズ
・内藤とうがらし売口上(浅草雑芸団実演)
※苗、野菜は数量限定のため完売になる場合がございます。
 
■オリジナルメニュー販売
会場/レストランゆりのき、カフェはなのき
利用時間/9:00~16:00(ラストオーダー)
定休日/新宿御苑休園日 
・御苑ゆかりの野菜の里帰りバイキング
・内藤とうがらし入り森の幸鹿肉カレー、森の幸鹿肉スパゲッティ
・内藤とうがらしケーキ
・内藤とうがらしとイチゴのソース添えアイスクリーム
 
>>レストランゆりのき(園内/新宿門より徒歩3分)
>>カフェはなのき(インフォメーションセンター/園外の無料区域)
 
■江戸東京野菜市場のお問い合わせ先
国民公園協会新宿御苑(TEL03-3341-1461)
 
◆◇無料開園日のお知らせ◆◇
 
・5月4日(月祝)「みどりの日」は入園無料
・5月5日(火祝)「こどもの日」は小中学生入園無料
 GW中の開園日等について詳しくはこちら

2015年5月 3日 13:08

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31