平成 25 年度 お客様アンケートご意見と改善事例のご紹介

カテゴリ:

 いつも新宿御苑にご来園いただきまして、誠にありがとうございます。
 国民公園協会新宿御苑ではご来園いただいたみなさまからのご感想・ご意見を、今後のよりよい公園管理業務を実施するための参考とさせていただくため、新宿御苑来園者アンケ ートへのご協力をお願いしております。お寄せいただいた意見は対応に時間のかかるもの等もありますが、今後の庭園管理に活用させていただけるよう、大切にお預かりいたします。
 お客様からお寄せいただいたご感想・ご意見への回答および実際に改善させていただいた事例をいくつかご紹介いたします。
 
■庭園(芝生、樹木、草地、花壇)の手入れについて
・低い木の枝が子どもの目の高さで、目に入らないか心配した。

〔回答〕この度はご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。ご指摘の樹木等、歩行 に支障になる枝の剪定を行いました。新宿御苑では日頃よりマツやプラタナス並木等の一 部樹種を除き、自然樹形での手入れ管理を行っておりますが、支障枝等につきましては適宜、 剪定等を実施しております。園内利用時に何かお気づきの点がございましたら、お近くの券 売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけます と幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■温室の手入れについて
・洋らんはとてもきれいで楽しかったです。
・前回無かったランがあったので良かった。
・温室内にランを増やしてほしい。

〔回答〕この度は大温室にご来館いただき、ありがとうございました。植物の栽培管理にお いて工夫をすすめておりまして、カトレアやレリア等の洋ランの生育に効果が上がって おります。栽培温室で育成している品種については、開花後適宜大温室に展示し、お客様 に楽しんでいただけるよう、展示の充実を図っております。
 新宿御苑の温室の歴史は、明治 8 年(1875)に建てられた無加温温室に始まります。明 治 26 年に加温温室が完成後、皇室行事等で用いられる花卉が盛んに栽培され、洋らんの 交配も行われました。戦後、国民公園となり、温室も公開され、洋らんの他、熱帯・亜熱 帯の植物を展示栽培しています。また、日本の絶滅危惧植物や、ワシントン条約で国際的 な取引が規制されている洋らんなど、貴重な植物の保護育成にも取り組んでいます。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・根付きが安定して良いですね。
・オープン時よりも植物が生き生きしていた。
・バナナの実や木が近くに見られて迫力がありました。
・植物に対して大変細やかな心づかいと手入れをしていらして感心しました。
・植物の種類をもっと増やしてほしい。
・もっと花が欲しい(例えばハイビスカス等)

〔回答〕この度は大温室にご来館いただき、ありがとうございました。大温室の植栽環境の 改善を図り、植物の良好な生育を進めております。植物をお客様に楽しんでいただけるよ う、栽培管理とともに安全対策を講じています。また、栽培温室で育成している植物につ いては、開花後適宜大温室に展示しておりますほか、企画室の入口などに、プルメリア、 サトウキビ、ウケザキクンシラン、クンシラン等の観葉植物のプランターを設置し、展示 の充実を図っております。 植物管理へのお褒めのお言葉はスタッフのはげみとなりますので、ひきつづきお客様に 楽しんでいただける温室づくりに取り組んでまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■菊花壇の手入れについて
・先日菊のお世話をしている青年にお話を伺い感心しました。

〔回答〕この度は新宿御苑菊花壇展にご来場いただき、ありがとうございました。お褒めの お言葉はスタッフのはげみとなりますので、ひきつづきお客様に楽しんでいただける庭 園づくりに取り組んでまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■入園門職員の接遇について
・券売機が新しく導入され、スタッフの人が立って案内してくれる姿は良かったと思います。

〔回答〕この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。平成 26 年の春よ り、各入園門のチケット券売機のシステムがボタン式からタッチパネル式に変わりまし たので、各券売機に案内スタッフを配置して、発券手順のご案内を行いました。また、海 外からのお客様も増えておりますので、語学案内スタッフを配置しております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■巡視職員の接遇について
・子どもにも注意してください。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑には園内規則がございま すが、巡視スタッフが利用禁止事項等をなさっているお客様を確認した際には、ご家族連れの場合には保護者の方に園内規則の説明を行っております。何かお気づきの点がご ざいましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセン ターまでご連絡いただけますと幸いです。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・巡視スタッフが誰か、はっきりとしなかった。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。園内の安全管理を行う巡視スタッフは、お客様にも識別しやすいよう、緑色のユニフォームと帽子に蛍光色のベストを着用し、オレンジ色の自転車で巡回しております。何かお気づきの点がございましたら、お近くの券売所や売店等のスタッフにお申し出いただくかサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■インフォメーションセンター職員の接遇について
・毎日ブログを楽しく拝見しています。文章に風情があり素敵です。御苑に愛情を持たれているのが伝わってきます。これからも御苑の魅力をたくさん紹介して下さい。

〔回答〕いつも国民公園協会新宿御苑ホームページをご閲覧いただき誠にありがとうございます。インフォメーションセンターでは、新宿御苑の最新のみどころをご紹介するブログ情報の発信を、平成13年の新宿御苑ホームページスタート以来毎日実施しております。自宅に居ながらにして御苑の散策気分が味わえる、来園前の情報収集に役立つと、楽しみにしているお客様からのお声をはげみに、引き続き魅力あふれる情報の提供に取り組んでまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・いろいろ知識がおありで、又来たいと思いました。

〔回答〕この度は新宿御苑インフォメーションセンターにご来館いただき、ありがとうございました。インフォメーションセンターでは新宿御苑の自然や歴史について理解を深めていただけるよう、正確で分かりやすい情報提供を心がけております。また、館内では、新宿御苑の歴史や季節のみどころを写真やパネルなどでもご紹介しておりますので、園内散策のご参考にぜひお立ち寄りください。
今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■広報物のわかりやすさについて
・桜の時期の花見本がよかったです。
・バラの展示の写真が分かりやすく並んでいて、さっきこれを見たよ、これが好きなど話をするのも楽しかったです。

〔回答〕この度は新宿御苑インフォメーションセンターにご来館いただき、ありがとうございました。インフォメーションセンターでは、新宿御苑の自然や歴史について理解を深めていただけるよう、四季折々の魅力をご紹介する企画展示を行っておりますので、園内散策のご参考にぜひお立ち寄りください。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・夏に楽しみにしているギャラリーがクローズ。

〔回答〕この度は新宿御苑インフォメーションセンター館内アートギャラリーが閉場しており、誠に申し訳ございませんでした。夏季においては、新宿御苑を所管する環境省の節電対策の一環として、アートギャラリーの一般団体への貸出を中止し、閉場しておりました。国民公園協会・昭和造園グループでは、母と子の森で観察できる生きものや植物を紹介した「母と子の森展示」(7月30日~8月19日)、暑い夏を涼しく過ごす方法などを紹介した「クールスポット展示」(8月20日~9月8日)を企画実施しました。今後も来館者に楽しんでいただける館内展示の充実を図ってまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■サービス施設スタッフの接遇について
・カフェのランチがとても美味しかったです。野菜がいっぱい入り、とても優しいお味でした。きっと心の優しい方が作ってくださったのでしょうね。ごちそうさまでした。

〔回答〕この度はカフェはなのきをご利用いただき、ありがとうございました。園内レストランとカフェでは、地産地消を推進するため、東京産の野菜を中心にメニュー作りを行っています。また、新宿御苑にゆかりある江戸東京野菜である内藤とうがらしや内藤かぼちゃなどを用いて、御苑の歴史についても理解を深めていただけるよう普及啓発を行っております。引き続き新宿御苑の魅力をご紹介する取り組みを進めてまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・レストランの窓ガラスが綺麗だった。

〔回答〕この度はレストランゆりのきをご利用いただき、ありがとうございました。イギリス風景式庭園にあるレストランでは、庭園を望む大きな窓と120席の広々とした空間で、新宿御苑ゆかりの食材を用いたメニューをお召し上がりいただけます。四季折々の庭園の眺望を楽しんでいただけるよう、日頃より施設の美化管理に取り組んでおります。
今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・レストランにビールがないのは残念。
・レストランにはアルコール類を是非置いてほしい。
・園内でのビールが欲しい。

〔回答〕この度はレストランゆりのきをご利用いただき、ありがとうございました。新宿御苑は園内利用規則でアルコール類の園内への持ち込み及び飲酒を禁止しております。レストランではノンアルコール飲料をメニューに導入する等の取り組みを始めました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・イスがもう少しあるといいと思います。

〔回答〕この度はレストランゆりのきをご利用いただき、ありがとうございました。お昼などの時間帯によっては満席となることがございましたので、店内のレイアウトを改善し、椅子とテーブルを増設しました。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・弁当類の仕入れが少なかったもよう。弁当を求めて買えない人が多数いた。
・弁当を売り出している店を増やしてほしい。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑では園内の全ての売店でお弁当の販売を行っていますが、お昼時間帯を中心に完売となることがございます。レストランとカフェにおきましては、テイクアウト用のメニューをご用意しております。また、来園日がお決まりでしたら、ご予約弁当の取り扱いもございますので、ぜひご利用ください。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
■その他ご感想・ご意見について
・東日本大震災の時、園内にいましたが、常にアナウンスが的確で、本当に安心できて助かりました。思い出すと、あの時のことを友人・知人に話して懐かしくなります。ありがとうございました。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑では、平成23年の東日本大震災での避難所運営対応の経験をもとに、新宿区主催の防災訓練に参加し、地域における防災知識と技能の習得を図っています。また、国民公園協会・昭和造園グループでは、毎年自主防災訓練を実施し、緊急時対応技能の向上に取り組んでいます。通年においても、台風や雷雨、強風等の荒天時においては、園内のお客様の安全確保を第一とし、迅速な園内放送のほか、各窓口スタッフによる案内誘導、車両での巡回搬送等も行っております。今後も新宿御苑を安心安全にご利用いただけるよう、取り組みを進めてまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・車イスでほぼ全域を一人で散策でき、感激した。なかなか車イスで散策できる庭園や公園はない。
・車イスで一人で安全に楽しめることに感動。何か御苑ならではの特別な管理方法や工夫があれば教えてほしい。また来園したいと思います。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑では各入園門券売所での車イスの貸出しの際に、みどころマップを用いて園内の走行についてのご案内を行っております。また、電動車イスの充電が切れた場合については、最寄りの施設などで充電対応を行っております。今後も新宿御苑がみなさまに安心してご利用いただけるよう、取り組みを進めてまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・開園時間が延長されるとよい。
・入園時間をもう少し長くしてほしいです。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑においては、安全管理上開園前や閉園後に実施する作業も多くあるため、開園時間を設定しております。
 夏季においては、新宿御苑を所管する環境省の施策であるクールシェアに協力し、開園時間の延長の取り組みを進めているほか、ゴールデンウィーク期間中の平日の臨時開園を実施しています。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・退園のアナウンスについて日本語と英語でアナウンスがありましたが、中国人も多くいたので中国語のアナウンスもあったらよいなと思いました。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。近年、海外からのお客様も増えておりますので、語学スタッフの配置を行っております。また、多言語案内表示や、案内ツールを活用する等、案内対応の強化を進めているところです。今後も新宿御苑がみなさまに快適にご利用いただけるよう、取り組みを進めてまいります。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・木の名前のふだがあってよく分かりやすいです。
・樹の名前が表記してあるのがいいと思っていました。
・樹木草花の名札をもっとつけてほしい。
・花や木の名前の由来とかもっとあったらしい。
・樹木の名前、樹齢などの説明がもっとあったらよい。
・外国人の方が多いので、案内板の植物名などは英語に併記してほしい。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。新宿御苑みどころマップに紹介している植物については、現地に案内板を設置し、検索がしやすいように工夫をしています。また、より詳しくお知りになりたいお客様に向けては、インフォメーションセンター館内において、最新の開花情報や歴史、樹木等のみどころを展示でご紹介するほか、窓口で質疑応答も行っております。近年、海外からのお客様も増えていることから、多言語表記等の充実についても、新宿御苑を所管する環境省で検討を進めております。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。
 
・入場門への外部からの案内・順路表示がほとんどない。

〔回答〕この度は貴重なご意見ありがとうございました。多様なお客様に快適に利用いただけるよう、ユニバーサルデザインの取り組みの一環として、国民公園協会のホームページにおいて、近隣の駅から各入園門への経路を写真入りでご紹介しておりますので、ぜひご活用ください。
 今後とも新宿御苑をよろしくお願い申し上げます。

2014年7月27日 12:00

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30